2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い海 船は突然、深海へ消えた

黒い海 船は突然、深海へ消えた作者:伊澤理江講談社Amazon その船は突然、深海へ消えた。沈みようがない状況で――。本書は実話であり、同時にミステリーでもある。 2008年、太平洋上で碇泊中の中型漁船が突如として沈没、17名もの犠牲者を出した。波は高かっ…

スクイズ・プレー(新潮文庫)

スクイズ・プレー(新潮文庫)作者:ポール・ベンジャミン新潮社Amazon 米文壇を代表する作家ポール・オースター。 ブレーク以前に別名義で発表していた幻のデビュー長篇は、 レイモンド・チャンドラーの衣鉢を継ぐ、私立探偵小説の傑作だった! 私立探偵マッ…

着せる女

着せる女作者:内澤 旬子本の雑誌社Amazon 「本の雑誌」の大人気連載「着せ替えの手帖」がカラーページも収録し待望の書籍化です。 「マシな服を着たら、カッコよくなるのに」と10代の頃、兄の服選びに付き合ってから、すっかりメンズファッションウォッチャ…

本屋、ひらく

本屋、ひらく本の雑誌社Amazon この町に、本屋があったらいいなと思った── 「書店が減っている」といわれる中で、新しい本屋を開く人たちがいる。そんな22人がリアルな言葉で綴る、本屋への想いと商いの日々。 独立系書店を営む日本各地の人たちの寄稿。いい…

ギリシア人の物語1―民主政のはじまり―(新潮文庫)

ギリシア人の物語1―民主政のはじまり―(新潮文庫)作者:塩野七生新潮社Amazon 古代ギリシアで民主政はいかにして生まれ、いかに有効活用され、見事に機能したのか? なぜ現代まで脈々と続く哲学や科学、芸術の起源となることができたのか? そこには数少な…

平成の終焉 (岩波新書)

平成の終焉 (岩波新書)作者:原 武史岩波書店Amazon 平成とは天皇制の新たなスタイルが確立された時代だった。日本中をくまなく訪ね歩き、自らの思いを国民に直接語りかけてきた天皇明仁と皇后美智子。二人が生み出した「平成流」は退位後も受け継がれていく…

トラスト―絆/わが人生/追憶の記/未来―

トラスト―絆/わが人生/追憶の記/未来―作者:エルナン ディアズ早川書房Amazon 1930年代、NY。金融の寵児、アンドルー・べヴルをモデルにした小説『絆』が出版されたが本人はこれに猛反発。自伝を秘書に代筆させる。その後秘書は当時の回想録を記し、数十年…

羽生の轍

覇王の轍作者:相場英雄小学館Amazon 警察キャリアの樫山順子は、北海道警捜査二課長に突如、着任することになった。歓楽街ススキノで起きた国交省技官の転落事故と道内の病院を舞台とした贈収賄事件を並行して捜査するなか、「独立王国」とも称される道警の…

HHhH プラハ、1942年 (創元文芸文庫)

HHhH プラハ、1942年 (創元文芸文庫)作者:ローラン・ビネ東京創元社Amazon ナチによるユダヤ人大量虐殺の首謀者、ラインハルト・ハイドリヒ。ヒムラーの右腕だった彼は、第三帝国で最も危険な男と怖れられた。チェコ政府が送り込んだ二人の青年によ…