2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースライト

ノースライト作者:横山秀夫発売日: 2019/08/02メディア: Kindle版一年ほど前の本の雑誌で激賞されていたので図書館で予約していたが、忘れた頃に順番が回ってきたので読んだ。ミステリではなく、建築家が自分のルーツや人生を振り返る物語で、なんとなく温か…

渋谷上空のロープウェイ 幻の「ひばり号」と「屋上遊園地」の知られざる歴史

渋谷上空のロープウェイ 幻の「ひばり号」と「屋上遊園地」の知られざる歴史作者:夫馬 信一発売日: 2020/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)渋谷駅上空をロープウェイが通っていたとは知らなかった。昭和25年から2年だけ、東急百貨店の本店から別館の間…

長英逃亡

長英逃亡(上)作者:吉村昭発売日: 2013/06/13メディア: Kindle版高野長英が放火を唆して牢から抜け、逃亡する様子が描かれている。逃亡中の常に追手に怯える気持ちが伝わってくる。宇和島にも一時期滞在していたようで、笹まくらを思い出した。逃亡をあと数…

絶望の林業

絶望の林業作者:田中 淳夫発売日: 2019/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー)タイトルが以前から気になっていたが近くの図書館に入っていたので読んだ。林業は製品の量をまとめることが難しいので、マーケットインではなくプロダクトアウトであるべきとい…

マネーゲーム崩壊 ライブドア・村上ファンド事件の真相

マネーゲーム崩壊 ライブドア・村上ファンド事件の真相作者:須田 慎一郎発売日: 2006/08/30メディア: 単行本二重らせんを読んで、改めて当時の経緯に興味を持ったので読んでみた。二重らせんにない記述は、木村剛の金融庁への影響力が、ライブドアによる市場…

二重らせん 欲望と喧騒のメディア

二重らせん 欲望と喧噪のメディア作者:中川 一徳発売日: 2019/12/12メディア: 単行本メディアの支配者の続編。フジテレビとテレビ朝日の創設のくだりから始まり、旺文社オーナーの赤尾家のマネーゲームを追ったり、ライブドアの日本放送買収劇の裏側を書いた…

アウシュヴィッツの図書係

アウシュヴィッツの図書係作者:アントニオ・G・イトゥルベ発売日: 2016/07/05メディア: 単行本収容所の中で、8冊の本を隠して管理し、子供たちの学校が運営されていたという。人の命のあまりの軽さに、読んでいて辛くなる描写も多いが、そういう環境の中でも…

テロル

テロル (ハヤカワepiブック・プラネット)作者:ヤスミナ・カドラ発売日: 2007/03/23メディア: 単行本イスラエルに帰化したアラブ人医師の奥さんが、実は自爆テロの犯人だったという衝撃的な設定。妻が自爆テロをしたことを受け入れられずに、エルサレムやベツ…

農学と戦争 知られざる満洲報国農場

農学と戦争 知られざる満洲報国農場作者:太郎, 足達,海平, 小塩,辰史, 藤原発売日: 2019/04/25メディア: 単行本満洲の開拓団の悲劇は数多知られているが、東京農業大学が自ら農場を満洲にもち、学生を送り込んでいて、かなりの学生が戦後の混乱の中で犠牲に…

真空地帯

真空地帯 (岩波文庫)作者:野間 宏発売日: 2017/12/16メディア: 文庫数年ぶりに再読した。以前読んだ時は、陸軍刑務所帰りの木谷がその過去を三年兵にあかされ、四年兵の年次の力を嵩に、古年兵や補充兵を整列させて殴るところだけ印象に残っていた。これが発…