2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

これから帰ります。さようなら筑波。

忘年会

今日はこれから某団体の忘年会です。今年の5月から1人海外に行っているのですが、来年の2月には帰国するそうで来年の2月には9人みんなが集まることが出来そうです。でも帰国のころテスト期間なんですが…。

昼ご飯

某新潟県人とフラガでご飯を食べた。進路について話すとため息ばかりでますね。お互い、ニートにはならなかろうというところで意見が一致しました。

ケーキ

食べたかった…。

台湾の大和魂

台湾の大和魂林 えいだい 東方出版 2000-11売り上げランキング : 505,680Amazonで詳しく見る by G-Tools 台湾の、おもに高砂義勇兵について書かれた本。だが、なんか書き方が微妙で読むのに飽きてしまった。三分の二くらいまで読んで放棄した。これが書かれ…

帰省

28日に帰ることにしました。

インドの酷熱砂漠に日本人収容所があった

インドの酷熱砂漠に日本人収容所があった峰 敏朗 朝日ソノラマ 1995-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 文章が若干読みにくかった。太平洋戦争時に、シンガポールとかの英軍支配下にいた日本人がインドに抑留されていましたという話。こ…

テレビを見ていて思ったが

中村雅俊と、某S峰会のK沢さんとはかなり似ている気がする。

今日は

がんばって料理しようと思います。

医者

薬もらいに行こうと思って保険証も準備しお金もおろして行ってみたら、やっていなかった…。メプチンがきれかかっているんだよね。

昨日の夕食

昨日は、久しぶりに某課長(長老)とご飯を食べた。三水で久しぶりに大盛りを頼んで、食べきれるかどうか頼んでから心配したが以外と食べきることができた。良かった。長老は高級なラーメンを食べていた。

実験

今日で全部終わった!あとはレポート書くだけ。

年末

年末の授業は、物理学実験が2日連続で幕を下ろします。

木曜日

22日の夜は某イベント当日スタッフのミーティングのようだが、実は同じ時間に公務員試験のガイダンスがある…。どうしようかな。ガイダンスは資料だけもらうにとどめるか…

姉歯

「姉歯物件」も、もう少し時期が早ければ流行語大賞にノミネートできたのでは。 ヒューザーとは、「Human user」の略らしい。

飲み

2週間ぶりぐらいにじかつで飲んだ。つくばは狭いなと思いました。

模試

模試はダメダメでした。経済とか、付け焼き刃の知識では全然だめですね。教養の数学でミスったのが個人的にはひどいなと思った。

模試前日

明日、というか正確には今日は公務員模試です。誌上模試以外のものははじめてなので若干楽しみな部分もありますが、拘束時間が長いのが欠点です。 そんなこんなでこんな時間に憲法の問題集の見直しをしていましたが、やはり結構忘れていることが多いです。と…

悪夢

田中角栄にたてつき、政治家生命を終わる夢を見た…。

テレビのリポーターが、新潟の津南に行って「みてください、一面、雪景色です!」とか叫んでて、気持ち悪かった。 といいつつ、筑波はまったく雪が降らないので地元に残っている人たちに対して申し訳ない感覚を感じる。

ひょんなことから

図らずも、ほっかむのやじるしとしての属性の部分を垣間見てしまった。

プラズマ放電特性

意外と実験レポートがめんどくさい。

電話

昼寝してたら、某学生生活課某氏からの電話で起こされた。しかも間違い電話だとか…。結構久しぶりに話しました。

眼科

昼間の高田眼科は、めちゃくちゃ混んでました。 そんなこんなで今日は全休です。

イラレ

物理のレポートを書く際に、図を描くためにイラレをたまに使うのだが、確実に以前より使えなくなっている。パスファインダとかもう忘れちゃった。

通学、帰宅のルート(つくばネタ)

大学から春日4丁目まで帰るルートは、どれを通るのが一番良いのだろうか。 おれがよく利用するルートは、大きく分けて2つある。 施設部からミニストップの交差点に出て、そのまま帰るルート ペデで体芸までいき、体芸図書館の横の細い道を西ループ側に向けて…

物理実験発表

大して勉強もしていかなかったが、なんとなくやり過ごした。 なんか、実験の発表ってものすごく準備するわりには先生のつっこみとか優しい気がする。

結局

カレー作って食べました。

料理

諸事情により料理しなければならない立場なのだが、何も作れません…。 ほっかむとか何か作ってくれないかな。

物理実験

明日はプラズマの放電特性の部分の発表がある。でもまだ一切勉強してない。学校から帰ったら勉強しなければ…。 明日発表早く終わったら、経済産業省の説明会にいけるのだが…。