2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文学入門

文学入門 改版桑原 武夫 岩波書店 1963-11売り上げランキング : 571056おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 世界近代小説五十選という付録がついてました。文学は何の役にたつのか、どのように読めばいいのかなど、本質的なところから書いていて勉強…

新唐詩選

新唐詩選吉川 幸次郎 三好 達治 岩波書店 1952-08売り上げランキング : 40153Amazonで詳しく見る by G-Tools 杜甫、李白、王維、その他諸々の漢詩を、その簡単な解説を加えながら紹介した本。高校の国語の授業を思い出しました。"国破れて山河あり"の破れて…

原宿

竹下通りなるところに人生で初めて行きました。原宿のブックオフはめちゃめちゃでかかった。いろいろ買いだめしました。

クローズアップ現代 歪められた外国人研修制度

朝8時から夜11時過ぎまで、時給300円程度で働かされ、トイレに行くたびに1分当たり15円罰金としてとられ、パスポートも預金通帳も逃げ出さないように取り上げられている外国人研修生の実態がリポートされていた。研修生の派遣を手がける協同組合の人が、「研…

予告された殺人の記録

予告された殺人の記録G. ガルシア=マルケス Gabriel Garc´ia M´arquez 野谷 文昭 新潮社 1997-11売り上げランキング : 1366おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ある結婚式とその直後に起こる殺人事件を題材とした小説。薄いのですぐ読めますが、読…

NHKスペシャル トヨタ 世界一への条件~グローバル企業の苦闘~

一昨日のNHKスペシャルは興味深いものだった。 アメリカ・テキサスの新しい工場で、ヒスパニック系が多い新社員達にレゴを使って物作りを体験させるということをやっていて、いろいろ考えているんだなぁと思った。トヨタの工場というと自動車絶望工場が真っ…

タウンミーティングと電通その2

北海道新聞が企業名を出しました。

タウンミーティングと電通

やっと01年度のタウンミーティングは運営費が高いということが報道され始めましたが、その随意契約の相手の電通の名前は完全に伏せられています。google newsでも、ceek.jp newsでも、"タウンミーティング"で検索すると山ほど記事が出てきますが、"タウンミ…

歯医者

結構僕は虫歯が多いようで、歯医者に行ったら、「左の奥歯から順番に治していくから」と言われました。左の奥歯は痛みの自覚症状はないのですがかなり深かったようで、かなり削られた気がします。麻酔が効かなくてかなり麻酔薬を注入したので左のあごがしび…

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに中野 麻美 岩波書店 2006-10売り上げランキング : 230おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「無料お試しキャンペーン実施中!一週間無料、一ヶ月35%オフ、三ヶ月13%オフ」 こんなチラシを手に、営業マンが競合…

生きるための101冊

生きるための101冊鎌田 慧 岩波書店 1998-06売り上げランキング : 261263おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 実家にあった岩波ジュニア新書。101冊中、読んだことあるのは7冊だった。鎌田慧が書いているので、沖縄ノートが当然入っていたりするわけ…

眠い

20時間ほど帰省していました。実家の車を冬限定でもってきました。 東京の弟の引っ越しの手伝いやら何やらで疲れました。

戒厳令の夜

戒厳令の夜 上 五木 寛之 新潮社 1980-03売り上げランキング : 518151おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 架空の画家の画をめぐる小説。スペイン内戦とかアジェンデ政権のチリとかサンカとか、いろいろネタは面白いんですが、後半話の展開が無理や…

今日のテスト

物理数学 ほんと複素積分苦手。計算が出来ませんでした。 物理実験学 それなりに解けたはず。単位はきたかなと。 物理BⅡ わりとダメかも。 量子力学演習Ⅰ 計算間違いしすぎた。

明け方

めちゃめちゃ寒い・・・・。エアコン付けたらブレーカー落ちた。

茨城弁

今日は祭会場の駐車場バイトでしたが、道につったってると良くおっちゃんたちに声をかけられます。しかし、何を言っているのか正直理解できません。濁音多すぎ。あと、茨城の人は大判焼きのことを"まんじゅう"と呼称するんですか?バイトが終わったときに、"…

蒼氓

蒼氓石川 達三 新潮社 1951-12売り上げランキング : 600909おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 第一回芥川賞受賞作。昭和初期ブラジル移民の話。以前読んだ、北杜夫の"輝ける碧き空の下で"は、この蒼氓にインスパイアされて書かれたらしい。 故郷の…

今日のテスト

生物物理学 一学期のテストからも問題を出すと先生が言っていたので一学期のテストを見直しながらテストに臨んだら、20点分しか出てないし。LTPとかなんにもわかんないし。これはやばいかもしれません。先生が優しい人であることを祈るのみ。 統計力学 必修…

マサチューセッツ工科大学

マサチューセッツ工科大学フレッド ハプグッド Fred Hapgood 鶴岡 雄二 新潮社 1998-09売り上げランキング : 464016おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 技術者養成のために作られた黎明期から世界大戦を経てエンジニアリング・サイエンスへの転換云…

過去バトンらしい

とある友人から回ってきました。 Q1あなたは何系でしたか?(やまんば、ヤンキー、おたくなど) →本読み系 Q2あなたは昔なにか習いごとをしてましたか? →ピアノとか?小学生でやめて最近ちょっと後悔。 Q3今と昔一番変わったなぁと思うことは? →ある程度頑強…

今日のテスト

量子力学Ⅱ 必修単位。ほぼ過去問どおりだったので、ある程度は解けた。解ききるまで時間が足りなかった。そして、ベクトルポテンシャルの出し方がわからなかった。 統計力学演習 正直やばいと思っていたけれど、思っていたよりは解けた気がする。

帰省

25,26と帰省することにしました。

衝動買い

ワイルド・スワン〈上〉ユン チアン Jung Chang 土屋 京子 講談社 1998-02売り上げランキング : 20215おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ワイルド・スワンの文庫3冊セットがよみがえるで75円だったので、読む予定はないけど衝動買いした。状態もそ…

今日のテスト

動物生理学 山をかけていた場所がしっかり出たのでそこは書けたのだが、それ以外がぼろぼろ・・。字句説明問題が解けませんでした。出席もだめだし、これは落とした予感がする。 物理数学特論 テスト問題が昨年度とまったく同じだったので、ほぼ出来たと思い…

日本文理横山

日本文理の横山が阪神と仮契約だとか。 新潟県出身のプロ野球選手で活躍したのは、記憶の中では小林幹英くらいしかいないような(知らなかったが今はもう引退していたんですね)。ぜひ大成して欲しいです。

小説の読み書き

小説の読み書き佐藤 正午 岩波書店 2006-06売り上げランキング : 89304おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 日本近代小説を選んで、それぞれの小説の文体に着目して書いたエッセイ集みたいな感じ。軽い文章で書かれているのですぐ読めるし面白い。読…

期末テスト

いよいよ負のテスト週間が始まります。テストが11個あります。 月曜 ◎動物生理学 ○物理数学特論 ◎専門英語Ⅱ 火曜 ◎量子力学Ⅱ ◎統計力学演習 水曜 ◎生物物理学 ◎統計力学 金曜 ○物理数学 ○物理実験学 ◎物理BⅡ ○量子力学演習 ◎は石にかじりついてでもとらなけ…

裏声で歌へ君が代

裏声で歌へ君が代丸谷 才一 新潮社 1990-07売り上げランキング : 30472おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 題名のイメージで、左の小説だと今まで思っていた自分が恥ずかしい。 台湾独立をモチーフにした、国家論でした。小説なんだけど、合間合間…

寒い

あまりに学校が寒かったので、帰りに材料を買ってけんちん汁を作りました。適当に作ってしまったので、なかなか実家の味が再現できませんね。 なぜか羊が現れて、汁だけ食って帰っていきました。

英語テスト

正直楽勝でした。これで今学期の体育と英語は終わった。 来週の火、水、金が山場です。