2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【風邪】発熱

風邪引いたよ。やど祭前のとは違い、今度はマジで。 といってもそこまで熱があるわけでもないが、平熱よりは1℃ぐらい高い。それよりも、咳が出まくることによるのどの痛みがひどい。明日は物理の実験なのに… 今英語で扱っている題材が、ちょうど「もんじゅ」…

今日の産経抄

今日の産経抄はちょっといただけなかった。 イラクの武装組織に襲撃され、行方不明になっていた斎藤昭彦さん(44)の死亡が外務省などによってほぼ断定された。無事生還をとの祈りが届かなかった家族の沈痛を思うと言葉がない。弟の博信さんは気丈にも「覚…

【就活】インターンシップ

久しぶりに就職課に行ったら、文部科学省のインターン募集が貼ってあった。大体総数で募集は50人ぐらいかな。結構行きやすい日程もあるみたいなので、教育行政に興味がある人は応募してみてはどうでしょうか。文科省って他の省庁に比べて筑波大生の応募多そ…

【自転車】パンク

やど祭の1日目に自転車がパンクしてしまったのだが、修理に出す時間がなくて今日やっと修理にいったら、2500円もかかった。チューブ自体がもう駄目になってしまっていたようだ。なんだか金がどんどんとんでいくな。今日はこれから、半年分の下水道料金を支払…

【祭】終了

やどかり祭が終わった。もう3年なのでこれで実行委員側としてのやどかり祭は全て終了した。 正直、1週間前までやどかりへのモチベーションは最低に近かった。が、なんだかんだで最後にはどっぷりつかってしまった。 ただ、3年生というサポートに回る役目とし…

【祭】当日

とりあえず、今日は39℃の風邪を引く予定なので。 テント、ステージ、イントレが立った。去年よりは若干遅い気がしたが、かなり早く終わった方ではないだろうか。とりあえず眠いです。

【雑誌】中央図書館

中央図書館には、「週間金曜日」も入っている。諸君とか正論とかと、週間金曜日や世界を読み比べると面白いと思う。 今更ながら、週間金曜日って面白いと思う。いろいろと。「読んではいけない」に、石破茂の「国防」がやり玉にあげられていた。書き出しが、…

【野球】守護神

阪神の守護神といえば現在は久保田である。だが、今日も久保田は打たれてしまった。1点リードの9回、1アウトからソロホームランをあびて同点… これで今シーズンの被本塁打は5になった。 久保田はどうなんだろ。阪神は久保田につなぐまでの中継ぎが藤川を筆頭…

【発表】低温実験

低温実験のレポートが終わった!!それから先生の前での発表も終わった。後は訂正があったところをちょこちょこと直して提出すればいいだけ。こんな開放感は久しぶりです。

【天候】俄雨

最近、夕方になってくると雨が降ってくる。これで3日連続である。雨うざったい。 昼間はかんかん照りのくせして、平気で雨を降らせる天がむかつく。自転車で傘をさしながら乗ると、どうしても腿のところが濡れてしまう。むしむしするし。週末もこんな天気な…

【物理】低温実験

物理実験のレポートがなかなか終わらない。〆切はとうとう明日になってしまった。 実験っておもしろいんだけど、俺の場合そこで止まってしまって考察がなかなか出来ない。というか下手だと思う。「なぜそのような現象が起こるのか」という問いが自分の中であ…

【旅行】日本一周

ハチミツとクローバー (1)羽海野 チカ by G-Tools ハチクロを読んで、チャリで日本一周したくなってしまったのは俺だけだろうか。高校生の時に、実家から柏崎まで1日かけてチャリで行ったことがある。まあそのときはへたれて帰ってしまったのだが…。今年、も…

【祭】あと少し

やどかり祭まであと4日となりました。日曜日に鹿島神宮に行ってからようやく身体がやどかりモードに入った俺ですが(昨年は一年中やどかり&学園祭モードだったわけだが)、今日は借り回りに参加しました。ということで、全休しました。今年は昨年と違ってき…

公務員対策講座続報

昨日書いた筑波大学の公務員対策講座の詳細と称するpdfを見つけたので載せておきます。たいして詳しいことが書いてあるわけでもないですが。 今日就職課にいつやるのかとか聞きにいったら、大体平日は毎日18:15~21:15まであるらしい。昨年までは月、水、金…

【web】やどかり祭

深夜に企画の情報を更新。超手抜き…。 CSSを今更ながら導入したが、IEでは表示されるけどFirefoxでは崩れてしまう。でももう直す方法とか良く分からない。勉強が足りないです。

【就活】公務員試験

筑波大学と早稲田セミナーが協力して行う、公務員試験対策講座というのが実はひっそりとある。11日に2H101で行われた公務員のガイダンスでプリントが配られていた。実は今月の13日からすでに受付が始まっているものの、一学の掲示版を見る限りでは先週末の時…

【神宮】今日は

所属している、ある祭の実行委員の用事で、鹿島神宮に行ってきます。祭の成功祈願(多分)。ぶっちゃけ、今年は何も手伝っていないので申し訳なさがいっぱいですが。上記のwebページも更新してないし…。 鹿島神宮の神様は、武甕槌大神(たけみかづちのおおか…

【戦史】米軍戦闘機

米軍機:市民団体、和歌山沖の海底で発見 大戦末期に墜落 P-51ムスタング。航続距離が1600km以上という、米軍の単座戦闘機の中では抜群の航続距離を誇った。この戦闘機にB29を護衛させるために、米軍は硫黄島を占領した。最高速度も700km/h以上で間違いなく…

【チリ】雪山遭難【陸軍】

アンデスのチリ軍兵士遭難、不明の41人絶望か・死者13人に CEEK.JP NEWSで見つけた。 アンデスで行軍の訓練するのか、チリ陸軍は。訓練自体は普通なんだろうが、こんな天気の時の訓練で、しかも雪山用の装備なしで亡くなった兵士はやりきれないだろうな。八…

【就業】経済産業省【体験】

経済産業省のインターン募集が発表されている。 人数は30人程度、期間は大体3週間ちょっとぐらいか。興味のある人は行ってみてはどうでしょうか。 もっとも8~9月にかけてなので、筑波大生はちょっと厳しいかな。まあ期間が8月だけのを選べばなんとかなる感…

【英語】予習など(BlogPet)

きのうサンクスで、文系を一段落♪

このエントリは、BlogPetの「ちび」が書きました。

【授業】物理実験

物理実験に遅刻した。 とりあえず、あと5日間で実験のレポートを形にしなければ。土日にどれくらいがんばれるかが勝負だ。きついなあ…。 うちで預かっているハムスターが、最近夜に動き回っている。元々夜行性だから仕方ないけど。

【体育】体力測定

今日は外体力測定があった。ものすごく暑い中、12分間走はきつかった。1年生のときよりおよそ300mも少なかった。体力の低下を感じた。グラウンド1周でもう死にそうだった。 それにしても、今日は暑かった。Yahoo!天気情報によれば、今日のつくば市の最高気温…

【携帯】機種変更

現在、携帯は初代preminiを使用しているのだが、だんだんと使いづらくなってきた。ちっちゃいし、マイクが口とかなり離れて話すしかないので相手にあまり声が通らないみたいだし。あとカメラもない。彼女が機種変更してるのを見て、機種変えたくなってきた。…

【映画】耳をすませば

パソコンの中のオーディオデータをランダムに演奏していたら、「耳をすませば」のサントラが引っかかってきた。久しぶりに見たくなってきた。 思い返すと、昨年の8月のお盆頃、一学C棟の某部屋で深夜に見まくってた。何日間連続で見たんだろう。よく思い出せ…

最近のこと

お風呂にお湯をためてはいるのはやっぱりいい。暖まる。 最近、パソコンが遅い…。アプリケーションを一度一掃してみようかなと。本当に必要なものだけ絞って。でもそれも難しいなぁ。 統計力学演習の問題は、午前中にTAの人のところにいって何とか解けました…

風邪っぽい

風邪をひいたかもしれない。のどが痛くて頭がぼーっとする。でも別に熱があるわけではない。明日というか、今日は体育:陸上競技なんだけどなぁ。しかも外体力測定。しかし、外体力測定は木曜日に受けることにして、統計力学のTAの人のところに質問しに行っ…

【web】配色

ColorSelectorというソフトが富士通のサイトから落とせる。アクセシビリティ診断ツールの一つ。 背景の色と文字の色をいろいろかえて、見やすいかどうかチェックできる。また、判定もしてくれる。 webデザインの際、かなり便利です。起動がちょっとだけ重い…

【物理】統計力学

統計力学演習というのを取っているが、当たっている演習問題が解けない…。確率分布を、積分して求める問題。理屈では分かるのだが、実際の計算がわけわかんない。計算力がついていない。物理数学を勉強するべきかもしれない。 物理数学は、図書館に入ってい…