【雑誌】中央図書館

中央図書館には、「週間金曜日」も入っている。諸君とか正論とかと、週間金曜日や世界を読み比べると面白いと思う。

今更ながら、週間金曜日って面白いと思う。いろいろと。「読んではいけない」に、石破茂の「国防」がやり玉にあげられていた。書き出しが、

「そもそも金曜日の読者はこのような本は手に取らないと思うが(ry」

とかで、この時点で読者を限定している。また、

「政治家は外から攻められたときのことを考えるのが仕事ではない、外交でそこに至らないことを考えるのが云々」

とかで、これもかなり面白い。誰が考えるんだろうね。防衛庁の制服組?シビリアンコントロールは?まあ、個人的には軍事知識が皆無な人間がコントロールしてもどうしようもないと思うが。

ていうか、そもそも「読んではいけない」という時点で情報統制かよと。気にいらない情報はシャットアウトですかと。読んでも時間の無駄だよっていう意味なら分かるんだけどね。