2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトカレー

昨日は6seseと羊が襲来してうちでホワイトカレーを食いました。若干クリームシチューっぽかったかもしれないけど、普通にカレーの味がして驚きました。

物理

来週は発表が2回ある。統計力学演習と量子力学演習。 量子のほうはなんとかなりそうだけど統計はむり・・

風邪

風邪は治ったと思っていたがまだ完治していないらしい。咳がけっこうでます。ホケカンでマスクをもらいました。

パラオ

田舎に泊まろうで、ペナルティーがパラオに行っていた。 パラオは日本に統治されていたし、公立高校では日本語も教えているのである程度日本語が通じる。実際に日本統治時代を経験しているお年寄り達が流暢に日本語を話すのを実際に見ると、なんだか複雑であ…

Nスペその2

一つ目の番組では、2002年の反チャベスクーデターの裏側でアメリカが動いていたことを紹介していた。また、ベネズエラの隣国コロンビアは対照的に親米国家なのだが、コロンビアから民兵達がベネズエラへ侵入しチャベス暗殺計画を実行していたことも取材され…

NHKスペシャル-21世紀の潮流 ラテンアメリカの挑戦-

夏休みに録画していたものを今更ながら見た。 二つの番組に別れていて、一つ目はベネズエラのチャベス政権について、二つ目はブラジルのルラ政権について主に取り上げていた。 ブラジルの外相が、「世界はより多極的であることが健全だと思っている」と言っ…

神田

神田古本まつりに同期四人で行ってきました。本を積んだワゴンや机などが歩道に所狭しと並べられていて、土曜日だったこともありごったがえしていました。 わりといろいろ買ってしまいましたが、チェーホフのサハリン島が買えたのが一番満足です。

photoshop

久しぶりにフォトショとか立ち上げた。まあ某委員長のmixiのトップ画像からインスピレーションをうけて、マルクスの画像で遊んだだけですが…。

風邪

風邪治りました。夜にマックシェイクを買ってきてくれた人たちありがとうございました。

東京ブックストア&ブックカフェ案内

東京ブックストア&ブックカフェ案内交通新聞社 2003-12売り上げランキング : 71773おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 誕生日プレゼントにいただきました。ありがとうございました。 東京の本屋を紹介している本。中のデザインがおしゃれ。しかし中…

映画

・父親たちの星条旗|硫黄島からの手紙 これ見たい。

うどん

深夜に異様におなかがすいたので、たまごうどんを作りました。初めて作りましたがわりとおいしかったです。 うどんをゆでる どんぶりで卵をかきまぜ、醤油とおろし生姜を加えてたれを作る ゆであがったうどんを水で冷やさずにそのままたれにいれる うどんを…

美しい夏

美しい夏パヴェーゼ 河島 英昭 岩波書店 2006-10売り上げランキング : 41156Amazonで詳しく見る by G-Tools この記事を読んで興味を持ち、書籍部に行ったら装幀が気に入ったのでジャケ買い。 16才ながら兄と二人で暮らし、洋裁店で働いているジーニアと、画…

世界史

うちの高校は進学校でもなんでもなかったので、世界史はやった気がします。何年生でやったとかもう覚えてないけど。範囲どこまでやったかも覚えてないけど。近現代は確かしていないよね? 日本史ってやったんだったかな…。地理もやったんだったかな…。高校の…

一日たったら下がるかと思いましたがなかなか下がりません。やはり薬を飲まないとだめですかそうですか。 日光はやはり行けなそうです。

風邪

久しぶりに発熱を伴う風邪をひきました。身体の節々がいたいです。

いろいろ

結局就活への指針を決めないまま、この時期に突入してしまいました。今までしたことはリクナビと日経ナビに登録したことくらいです。いろいろな企業にエントリーしたりしているうちに、いろいろと固まってくるものがあるのかもしれませんが。 結局、自分が社…

そして風邪

風邪ひいたっぽい。のどいたい。

パスネット

パスネットを落としたよ…。3000円くらい。

ハンガリー動乱

・展示の戦車奪い突進 ハンガリー動乱50年式典騒然(asahi.com) 首相の辞任を求めるデモ隊の一部が暴徒化、この日のために大通りに運んで展示していた旧ソ連時代の戦車を奪って警官隊に向かって突進する騒ぎに。 旧ソ連時代の戦車って、T-55かなんかでし…

そのかわりに

こたつを出した。

冬物

あまりに寒いのでマフラーを出そうと思い立ちましたが、押入の中がカオスになっていて見つかりません…

誕生日

今日は22才の誕生日です。昨日が誕生日の人と合同で実委の人に祝ってもらいました。 TOEFL・TOEICと日本人の英語力―資格主義から実力主義へ ニュートンっていうアップルビール ペアグラスと焼酎2本 1年間で6万円たまるらしい貯金箱 写真立て(写真いり) ダ…

帝国主義論

帝国主義論レーニン 角田 安正 光文社 2006-10-12売り上げランキング : 6632Amazonで詳しく見る by G-Tools 光文社古典新訳文庫で出たので買った。しかしあとで岩波文庫版と見比べてみたが、そこまで読みやすくなったのかよく分からない。 帝国主義は独占的…

課題

明日提出の物理の課題があった。 磁場の中に導体球をおいた状態での各部の電場をMathematicaで図示化せよというやつなんですが。 めんどいなあと思いつつ一応授業名でぐぐってみたら、なんと平成14年度の同じ授業のwebページがまだ残っていて、しかも回答例…

Google Calendar

Google Calendarはとても便利なんですが、 現在、カレンダーを読み込むことができません。 とかでるととても困ってしまいます。それとネットにつなげない環境になってしまうと終わってしまいます。 携帯のアドレス向けに、純粋なテキストのみのその日の予定…

麻雀

久しぶりにやりました。疲れました。

神田古本まつり

今月末の27日(金)から古本まつりらしいです。超いい。来週の週末は東京へ行こう。 ・神田古本まつり

院試

教育系の院試は18,19だとずっと思っていたら、19,20だったんですね。 どこで間違えて覚えたんだ…

体育

体育の陸上運動で棒高跳びをしているわけですが、まったく跳べません。 非常に残念です。某学生委員長も棒高跳びをしていると噂を聞きましたが。