2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍陵会戦

龍陵会戦 (文春文庫)作者:古山 高麗雄文藝春秋Amazon 古山高麗雄戦争三部作第二作。中国雲南省龍陵地区守備隊の攻防戦を中心に、下級兵士の真実の声を静かに描いた書。菊池寛賞受賞! 第一作と違い、これは著者自身が扱われている。主に戦後の回想で、戦艦大…

その女アレックス

その女アレックス (文春文庫)作者:ピエール・ルメートル文藝春秋Amazon 英国推理作家協会賞を受賞した大逆転サスペンス。貴方の予想はすべて裏切られる! おまえが死ぬのを見たい――男はそう言って女を監禁した。檻に幽閉され、衰弱した女は死を目前に脱出を…

これからの本屋読本

これからの本屋読本作者:内沼 晋太郎NHK出版Amazon 本と本屋を愛する人へ。最前線を駆ける著者が、15年考え続けた、新しい本屋像のすべて。「本の仕入れ方大全」収録。 取次との取引方法なども丁寧に解説されていて面白い。

カラ売り屋、日本上陸

カラ売り屋、日本上陸作者:黒木 亮KADOKAWAAmazon 粉飾決算や株価が過大評価されている企業を探し出し、カラ売りを仕掛けて追及レポートを発表、株価が下がったところで買い戻して利益を上げる投資ファンドを「カラ売り屋」という。ニューヨークに本拠地を置…

歴史群像 2022年12月号

歴史群像 2022年12月号 [雑誌]ワン・パブリッシングAmazonウクライナ空軍について書かれた記事が特に気になった。ソ連崩壊後に旧ソ連軍の機体を引き継いだだけで、事実上補充がない状態。その中で、2014年からのドネツク州での内戦でも戦闘機を消耗している…

断作戦

断作戦 (文春文庫)作者:古山 高麗雄文藝春秋Amazon 戦争文学の「幻の名作」として本篇ほど長く文庫化が待望された作品はない。中国雲南の玉砕戦から奇跡の生還をし、郷里で老いてゆく二人の兵士。戦争とは何か。そして国家とは?答えられぬ問いを反復し、日々…

失われた時を求めて(11)――囚われの女II

失われた時を求めて(11)――囚われの女II (岩波文庫)作者:プルースト岩波書店Amazon ヴェルデュラン邸での比類なきコンサートを背景にした人間模様。スワンの死をめぐる感慨、ヴァントゥイユの知られざる傑作が開示する芸術の意味、大貴族シャルリュスの傲慢と…

ヒクイドリ 警察庁図書館

ヒクイドリ 警察庁図書館 (幻冬舎文庫)作者:古野まほろ幻冬舎Amazon 交番連続放火事件、発生。が、犯人の目処は立たず。警察庁の諜報機関アサヒに「犯人は警官で、かつ警察内部で暗躍するスパイ組織」との情報が届き、アサヒはスパイ確保に動き出す。と同時…

鉄のあけぼの 上下

鉄のあけぼの 上 (角川文庫)作者:黒木 亮KADOKAWAAmazon 松下幸之助や本田宗一郎に匹敵する経営者西山弥太郎の野望に満ちた生涯。敗戦国・日本に、世界最新鋭の製鉄所をうち建て、高度経済成長の扉を開いた“鉄のパイオニア”の生涯を描く大河小説。 川崎製鉄…

失われた時を求めて(10) 囚われの女I

失われた時を求めて(10) 囚われの女I (岩波文庫)作者:プルースト岩波書店Amazon 海辺を自由に羽ばたく鳥――アルベルチーヌ――を、パリに連れ帰り、恋人たちの密やかな暮らしが始まる。籠の鳥となっても謎めいたままの女は、倦怠と嫉妬と疑惑で「私」を苛む。そ…

バルジ大作戦

バルジ大作戦作者:ジョン・トーランド,John Toland〈人間と戦争〉Amazon 1944年12月16日払暁、西部戦線アルデンヌ森林の静寂を破る砲声――ヒトラー自ら構想し、第三帝国の命運を賭した反攻作戦が開始された。ドイツ装甲部隊は奇襲に成功し、連合軍の戦線に巨…