2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国一一次試験

受けてきましたが…受けるだけになってしまいました。

現職人事が書いた面接試験・官庁訪問の本

2007年度版 現職人事が書いた面接試験・官庁訪問の本大賀 英徳 実務教育出版 2006-04-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools コンピテンシー面接について詳しく書いてあったので買った。というかまず一次に受かる気がしないので買っても無駄…

新潟県民バトン

どこかから拾ってきました。 なんといっても、最大の自慢は、コシヒカリだ! そんなことはない。新潟の最大の自慢は、明治の最初の国勢調査で人口が全国一位だったことだと思う。 全国的に東北人と思われていることが不愉快だ。 思われてるのかな。別にどう…

教養

あいかわらず文章理解が苦手。足きりにならなければいいんだが。かといって専門の方でそんなに点数取れるわけでもないし…。

内体力測定

体力が年々落ちている中、体脂肪率だけ着実に増える結果となりました。内蔵肥満かな。あと、身体測定の時は増えていたと思った体重が、以前と同レベルに戻っていました。

時間割

木曜日は、体育・体育・英語。ちゃんととっていれば全休だったのに…

勉強

あと4日というタイミングで過去問をコピーしに就職課へ行った。 その後、ちゃんと過去問やればいいものを何故か就活系ブログを読みあさり、今に至る…

ネオ共産主義論

ネオ共産主義論的場 昭弘 光文社 2006-04-14売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 新刊で買ってしまった。オビの"悪魔の思想か?世界的難問への最終解答か?今21世紀の視点で問い直す"というフレーズで買った。 "共産主義=マルクス・レーニン主…

プレジデント

書籍部で少し立ち読みしたが、なんか正直面白くなかったので買わなかった。

就職ランキング

今日の杉村太蔵ブログはなかなか興味深かった。大体同意。理想論だけど。 就活対象の会社側にとって知名度は非常に大きなファクターだからそれは仕方ないのかもしれないけど、もっと知名度に振り回されない会社・業種の選び方を学生がするべきだというのは思…

学歴と給料

今回のプレジデントは面白そうなので買おうかと思う。 ・PRESIDENT 5・15号 プレジデントは勝ち組感を全面に押し出しているのが良いところであり、そこが一番嫌らしいところでもある。

試験場

経済職はおそらく全員なんだろうが、試験場は東京農業大学だった。 朝6:30に出ないと…。

新学期

もうさっそく授業についていけていない気がする。

竹島

結局玉虫色な決着になった。 日本側の説明によると、 韓国は、6月にドイツで開かれる海底名称に関する国際会議で、竹島周辺海域の韓国名の提案をしない 日本は今回予定していた海洋調査を中止する 日韓両国は排他的経済水域(EEZ)の境界画定に関する交…

模試

模試を自宅受験したが… 教養が試験時間内に解き終わらない。処理能力が落ちてるのか。センター試験のときは解き終わらないことなどなかったのだが…

レポート

量子力学のレポートやらなきゃ。統計力学演習の発表もあるからそのレジュメも作らないと。去年実験をとっておいて本当に良かった。

いきなりの雨の中外国語センターに書類を提出しに行ったら昼休み中でした。

日本海・軍事緊張

日本海・軍事緊張中山 隆志 中央公論新社 2002-09売り上げランキング : 556,024おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 戦前生まれの元自衛官らしいと言える内容の本。冷戦時代に自衛官だったためだかどうだかわからないが、対ロシアを結構記述してあっ…

人間失格

人間失格太宰 治 新潮社 1952-10売り上げランキング : 1,438おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 泥沼感がなんともいえない。

黄いろい船

黄いろい船北 杜夫 新潮社 1978-10売り上げランキング : 1,536,471Amazonで詳しく見る by G-Tools 北杜夫の中編集。「こども」という作品は、だんだん残忍に育っていく男の子と父親とのすれ違いを書いていて、不安を掻き立てるような内容。

ノルウェイの森

ノルウェイの森〈上〉村上 春樹 講談社 1991-04売り上げランキング : 27,069おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ノルウェイの森〈下〉村上 春樹 講談社 1991-04売り上げランキング : 40,715おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 正直村上春…

Firefoxが…

自分のPCのFirefoxがいかれやがり、復旧がめんどくさいのでしばらく家ではネットしないことにする。

共産主義批判の常識

共産主義批判の常識小泉 信三 講談社 1976-06売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 非常に勉強になる本だった。問題点を明確にし、的確な指摘をしている。

歯医者

奥歯に穴があいているので歯医者に行ってきたら、神経まであともう少しで達するところだったようだ。

漫画

それにしても、ハチクロの9巻はいつ出るのだろうか…。

勉強

ちゃんと10時に図書館に行って若干勉強したが、おなかがすいてしまい自炊をしようと帰る途中によみがえるに寄り、ひたすら漫画を読んでいたら模試の休憩中の羊に見つかってしまった。 きちんと勉強しなきゃ…。

プレイバック「東大紛争」

プレイバック「東大紛争」北野 隆一 講談社 1990-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 東大新聞の記者だった著者が、大学4年生の時に書いた本。 "東大紛争"の流れが結構わかりやすく書かれていて良い。 【追記】著者はその後は朝日新聞の…

授業

今週一週間をなんとか乗り切った。 しかし、3年生に混じっての授業というのはまだしも、2年生に混じってやるのはきつい。 出席書く紙が回ってきたりしても一人だけ学籍番号が2003**・・・だし。

消えさりゆく物語

消えさりゆく物語北 杜夫 新潮社 2000-04売り上げランキング : 425,534おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 人間、年を取ってくるとこういう文章を書くようになるのかと思う本。こういう文章は好きな人と嫌いな人が顕著に分かれるだろうなと思う抽象…

近況報告

昨日は英語の再履修に係る相談をしてきました。結果、英語Ⅱは体専B2、英語Ⅲは比文のBをとることになりました。比文とかまじ無理そうですが、なんとか一年間がんばりたいと思います。 今日は体育の1年生のオリエンテーションに行き、体育センター長萩原先生の…