2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟

沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟西山 太吉 岩波書店 2007-05売り上げランキング : 9238おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 外務省機密漏洩事件で有罪とされた毎日新聞の記者が書いた新書。 機密を手に入れた経緯なんかを書いてあるのかなと思った…

グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園

グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書 新赤版 1083)山口 誠 岩波書店 2007-07売り上げランキング : 8865おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 観光地としてのグアムと、日本が占領し戦地となったグアムのギャップを感じます。現在日本で出版…

夏休み終了

明日で学年暦上は夏休み終了です。土日を挟むので、授業開始は来月3日からですが。 この夏休み、これまでの夏休み以上になにもせずに過ごしていた気がします。おそらく、全部で60日間の休みのうち、15~20日は某天24階で64をしていた気がします。中学生のよ…

大杉栄 自由への疾走

大杉栄 自由への疾走鎌田 慧 岩波書店 2003-03売り上げランキング : 55998おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 憲兵隊に殺された大杉栄の評伝です。資料を丹念に調べ上げて書かれていて勉強になります。 職業軍人の息子だった大杉は名古屋の陸軍幼年…

木霊

北杜夫の作品で、『幽霊』の続編。早い時期に絶版になったようでAmazonで探しても出てきません。ドイツに留学している医師が、日本にいた頃の不倫を回想したりする内容です。

内閣改造

舛添氏の入閣は、批判派も入れないとという声に応えたのでしょう。選挙後のあの激しい批判は、結果的に見ると猟官活動だったと言えなくもないですね。新農相は謎です。

不連続殺人事件

不連続殺人事件 (角川文庫)坂口 安吾 角川書店 2006-10売り上げランキング : 35442おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 面白いけどおっかないです。

銀の匙

銀の匙 (岩波文庫)中 勘助 岩波書店 1999-05売り上げランキング : 9857おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 岩波文庫創刊60周年の時、著名人による人気投票で第一位に輝いた作品。 幼少時代のことを書いてある本で、子供のこころをあまりに純粋に書…

表舞台 裏舞台──福本邦雄回顧録

表舞台 裏舞台──福本邦雄回顧録福本 邦雄 講談社 2007-04-10売り上げランキング : 88300おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 最後のフィクサーと言われる、福本邦雄のオーラル・ヒストリーです。政界と財界の綱渡しをしながら力をつけていった様子が…

くりろぐ

滝川クリステルが着物着てる!!!

私が愛した官僚たち

私が愛した官僚たち横田 由美子 講談社 2007-02-27売り上げランキング : 62713おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ブックオフで立ち読み。 政治に転身する若手や実業界に転身する人たちなど、官界を飛び出す人たちを中心に記述してある。ただ、どう…

甲子園

新潟県代表の新潟明訓が、まさかの2回戦突破。明日は大垣日大なので苦戦が予想されますが、頑張ってもらいたいものです。明日勝てば、県勢としては23年ぶりの八強、史上初の甲子園での3勝です。

北一輝

北一輝 (ちくま学芸文庫 ワ 11-1)渡辺 京二 筑摩書房 2007-02売り上げランキング : 162427Amazonで詳しく見る by G-Tools 渡辺京二ってどこかで聞いた名前だと思ったら、『逝きし世の面影』を書いた人だった。 北一輝を国家社会主義者としてではなく、共同社…

インターネットカフェ

諸事情により、つくばに帰るのは明日です。今は都内のネットカフェでぐだぐだしています。初めてその種の店に入りましたが、個室の狭さに驚いています。

日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦

日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦 (日本の近代 猪瀬直樹著作集)猪瀬 直樹 小学館 2002-07売り上げランキング : 175おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 昭和16年に、総力戦研究所というところで産学官軍の若手たちが日米戦をシミュレート…

古寺巡礼

古寺巡礼 (岩波文庫)和辻 哲郎 岩波書店 1979-03売り上げランキング : 8003おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 奈良のお寺を大正時代に廻ったときの感想文なんですが、教養がない僕にはほとんどわかりませんでした。実際にその地へ行って読むと、ま…

靖国史観―幕末維新という深淵

靖国史観―幕末維新という深淵小島 毅 筑摩書房 2007-04売り上げランキング : 48203おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 靖国神社はそもそもどういう経緯で作られたのかなど、歴史的に解析している。内容的に200ページも書く内容ではないような気がす…

もう牛を食べても安心か

もう牛を食べても安心か (文春新書)福岡 伸一 文藝春秋 2004-12売り上げランキング : 13761おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools そもそも狂牛病に対する知識があやふやだったので、知識の整理になった。また、著者が言う遺伝子組み換えに対する一定…

戦艦大和ノ最期

戦艦大和ノ最期吉田 満 講談社 1994-08売り上げランキング : 63386おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools カナまじりの文語で読みづらいです。 著者は将校の立場なのでどうしてもその視点からのことしか書かれていません。それは当たり前といえば当た…

近況

先週は大学説明会でした。センターまでのバスに乗っていたら、見学の高校生にため口で話しかけられました。たまたま敬語が使えないのか、それとも同じく見学の人に見られたのか謎です。 今週の後半から帰省します。つくばにかえってくるのは来週の水曜以降の…

五重塔

五重塔幸田 露伴 岩波書店 1994-12売り上げランキング : 13954おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 岩波の入社試験で、この著者を答えよという問題がありましたが、まったくわかりませんでした。悔しかったので買って読んでみました。 明治の文語体…

動物農場

動物農場ジョージ・オーウェル 高畠 文夫 George Orwell 角川書店 1995-05売り上げランキング : 6390おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 『動物農場』自体は150ページくらいだけど、その他短編が3つつき、さらにかなりボリュームがある解説も付いて…