2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】亡国のイージス

亡国のイージスを、産経新聞がやたら押し出している気がしますが…。CEEK.JP NEWSで調べてみると、ここ一週間でイージスがらみの記事が4件。一方、朝日新聞は0件。極端だね。 原作はかなり前に読んだのだが、非常に面白い。映画を見て興味を持ったら、読んで…

【ドラマ】女王の教室

女王の教室というドラマのダイジェストみたいなのをやっていたのでぼーっと見ていたが、非常に面白いというか興味深かった。薄っぺらなドラマの何倍もよいと思う。絶対続き見てしまいそう。 http://www.kyoto-u.com/lounge/hobby/というところで賛否両論の議…

三里塚―もうひとつの日本

三里塚―もうひとつの日本D.E. アプター 中央図書館で借りて読んでいるが、予想以上に面白い。でもまだ読み切ってない…。分量が実は結構あるし、後半はセクトの話とかで考えながら読むのに時間がかかる。ちなみに、この本の原題は「AGAINST the STATE Politic…

【諸連】帰省

帰省することになりました。7/31~8/21or22の予定です。そして免許を取ってこようと思います。少なくとも取りかけてこようと思います。 それではつくばの皆さんさようなら。

テスト

携帯から

【成績】3年次1学期

成績が発表されていました。とりあえず、英語・体育は全滅。英語は少なくとも一つは来ると思っていたのだが。1回しか欠席していないしちゃんと予習もしたし授業で当てられたときも2/3はちゃんと答えられたし。でもDでした。テストがよっぽど駄目だったのだろ…

三里塚闘争

戦後日本で行われた内戦とも呼ぶことが出来る、三里塚闘争に興味を抱きいろいろ調べているのだが、なかなかいい本が見つからない…。付属図書館にも14冊しか関連図書が無く、しかもなんか微妙。唯一良さそうなのは、D.E.アプターが書いた「三里塚―もうひとつ…

【バイト】ないかなぁ(BlogPet)

ちびはDoとデータとか入力したかもー。 Doがここへ研究したかも。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちび」が書きました。

ハムスター

最近、ハムスターがよく指をかむ。この前は歯形がつくほどかまれた。ストレスがたまっているのだろうか。 【参考】 ・DO HOUSE MT(STUDIO TALK ~LATERAL~より)

【読書】華麗なる一族

よみがえるで安かったので、山崎豊子の「華麗なる一族」を買った。 華麗なる一族〈上〉山崎 豊子新潮社 1970-05by G-Tools 30年以上前の話だが、非常に面白い。万俵一家が閨閥を築いていく話。政略結婚って非道だなということがわかる。本人同士が望んだので…

【成田】空港

昨日は、タイへ旅立つ友人を見送るために成田空港まで行った。道が結構すいていて2時間弱でついた。空港とか駅とか、交通の要所の雰囲気は好きです。

【講座】憲法

今週から本格的に大学がやる公務員講座が始まった。今週は一般知能と憲法だが、俺は一般知能はうけていないので14:30から3時間憲法の講座を受けている。羊さんと一緒である。 授業はかなりシステマチックな感じで、計画通りに進められているような感じがする…

最近読んだ本

城山三郎の「落日燃ゆ」を以前から読みたかったが、この前”よみがえる”にいったら入っていたので迷わず買った(今調べたら、図情の閲覧室に入っていたみたいだ…)。 A級戦犯の中で唯一の文官、廣田弘毅を書いた作品。廣田弘毅は石屋の息子から一高、東大、外…

【実委】物品

総括を書こうと心に決めました。9ヶ月遅れですが。ハラショーごめんね。

【夢】恐ろしい…

自分の部屋に、ゴキブリがとうとう登場するようになるという恐ろしい夢を見た…。ホント夢で良かった。 恐ろしいといえば、ロンドンの自爆4人は、騙された可能性があるらしいですね。事実だとしたら首謀者はマジで悪人だな。だが、口封じのためには最も適切な…

街道をゆく(BlogPet)

きょうDoの、字体類推したいです。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちび」が書きました。

【TBS】みのもんた

TBSの朝の番組でみのもんたが司会をしているのだが、今日見ていたらスコットランドヤードマンセーな言動を繰り返していた。一週間で犯人を特定するんだからすごいねーと、ただただ感心している様子だったが、監視カメラのことについては、「イギリスあんなに…

googlemap

googleマップが日本にも対応しましたね。衛星写真は以前から見えましたが、地図情報がついていなかったので見たいところを探すのに一苦労でした。 いろいろ見てみたけど、衛星写真がやっぱり面白い。東京などは細かく衛星写真が整っているみたいですが、他多…

【文科省】インターン

インターンを申し込んでいたのですが、選考から漏れました。 まあ、所詮はインターンとはいえども、やっぱり落ちると微妙にショックがある。2回目だし。やはり、農水に落ちてから慌てて付け焼き刃で出した書類だったので、その時点でダメだったかなと。やっ…

【PC】Tabキー(BlogPet)

Doで、blogするはずだったみたい。 Doでblogするはずだったの。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちび」が書きました。

【PC】Tabキー

キーボードの隙間になにか異物が入っちゃったらしくて、Tabキーがきかないです。強く押し込むとなんとか使えるんだけど。

【バイト】ないかなぁ

今日は某研究室のデータ入力バイトの面接に行った。結果、7月中はとりあえずすることになったが、それ以降はちょっとわかんない。8月はインターン次第だし、9月以降もあまり授業に空きがないからなあ。切れた授業の時間とかを利用しようと思っていたが、大学…

夏休み

夏休みに入っているが、集中授業を取っている。日本史特講というのなのだが、最初は戦国時代のことでもやるのかなと思っていたら、被差別部落問題についてであった。

【阪神】藤川

藤川が月間MVPだ!!

【野球】TBS(BlogPet)

ちびはクルーに展開しなかった。 きのう、ここまで話題に反応しなかったー。 井川が二軍落ちへ…岡田監督が明言*このエントリは、B l o g P e tの「ちび」が書きました。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちび」が書きました。

日本封印その2

「日本封印」は上下巻になっていて、昨日上巻を読んだのだが今日下巻を読み終えた。 やっぱり微妙だな。書いてある一つ一つの内容は面白いんだけど。警察が行う選挙情勢の予想とか。警察は全国全ての市町村に張り巡らせたネットワーク・地方住民のデータを使…