2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム戦争―誤算と誤解の戦場

ベトナム戦争―誤算と誤解の戦場松岡 完 中央公論新社 2001-07売り上げランキング : 47,871おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ベトナム戦争を、 (通常の)冷戦としての戦い 南ベトナムの民族解放戦線と、北ベトナムとの水面下の戦い 北京とハノイ…

旅行とか

試験まであと30日を切った今、そんなことをいっている場合じゃないとはわかっているんだが、どっか旅行行きたい。瀬戸内海が見てみたい。

車検その2

今度はヤマト車検行って見積もりを取ったら、11万円超だった。 修理すべき場所はむしろ多く見つかったのに、3万円も安くなってびっくり。 まあでも10万円を超えると厳しいな…。お金ないので。

日本文理二回戦

勝ってしまった。新潟県勢がベスト8に残るのは昭和59年の夏の甲子園以来らしい。

車検

昼過ぎに、オートバックスで車検の見積もり+ブックオフで買い物をするつもりで東大通りを南下した。 車検の見積もり額は14万円超。想像していた額のおよそ2倍。残念です。廃車にするかもしれません。 その後、ブックオフにて本を沢山ついカッとなって買った…

マルクス・エンゲルス 共産党宣言

マルクス・エンゲルス 共産党宣言マルクス エンゲルス Karl Marx 岩波書店 1971-01売り上げランキング : 3,518おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 簡潔だしかなりわかりやすい文章なんだが、書かれた時代背景をちゃんと理解していないと、特に第三…

こころ

こころ夏目 漱石 岩波書店 1989-05売り上げランキング : 178,008Amazonで詳しく見る by G-Tools TXとバスの中で読みました。先生と友人Kは新潟出身らしい。 やはり、先生からの手紙の後半のKが自殺するに至るくだりはものすごく文章が上手で引き込む力があっ…

mixi

mixiの怖い一面を見てしまいました。

いたスト

久しぶりに勝った。半分以上はコンピュータがやってくれたけども。

引っ越し

s_waseくんの新しいお部屋は、がらんどうでした。

日本文理

新潟勢初の春の甲子園1勝だって。この調子でトントン拍子にいってくれないかな。 新潟勢が春の甲子園に出ること自体まれなのに。

卒業式

改めて、昨日は卒業式だったわけですが、、、 4年生の方も結構書いたり話したりしていたが、卒業式自体は結構ざわざわしてて別に厳かでもなんでもなかったようだ。自分自身では見ていないが。 卒業生でもない人間が言うべきじゃないかもしれないけど、非常識…

山谷ブルース

山谷ブルースエドワード ファウラー Edward Fowler 川島 めぐみ 新潮社 2002-03売り上げランキング : 47,276おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 実際に日雇いの生活を一ヶ月続けた著者が書いた本。 この本、実は実家に単行本版があって確か中学の頃…

ククーシュカ

最近映画とか見てないな。これはテレビで紹介していて見たくなった。 ・ククーシュカ

潮騒

潮騒三島 由紀夫 新潮社 1955-12売り上げランキング : 13,415おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「金閣寺」を書いたのと同じ人かと疑問に思うくらいわかりやすい表現・内容だった。ひねりがなさすぎな感が否めない…。

本買いすぎ

最近、本をとりあえず買い込んで時間があるときに読むというスタイルが定着しつつあるので、本棚に読んでない本がずらりとある。下のは今日買ったやつ。 マルクス入門今村 仁司 筑摩書房 2005-05売り上げランキング : 28,710おすすめ平均 Amazonで詳しく見る…

うまい話あり

うまい話あり城山 三郎 角川書店 1977-10売り上げランキング : 788,274Amazonで詳しく見る by G-Tools サラリーマンが脱サラして大手石油会社のガソリンスタンドの所長募集の口を頼り、なんとか所長になるものの実態は厳しく、結局赤字を抱えて違う職に移る…

異邦人

異邦人カミュ 新潮社 1954-09売り上げランキング : 7,569おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 不条理小説らしいが、同時に植民地小説でもあると思う。いかにも植民地的な、本国じゃない緩さというか、けだるい感じの記述が多い。ムルソーに射殺され…

卒業式

久しぶりにお会いする先輩達が沢山いた。DVDと色紙と卒業証書が入っているバックを持って会館とか一学とかをうろついてました。

成績

なんとかかんとか、英語1はきていました。D,D,CでCだったので、ぎりぎりでした。 4月からの1年間は、今までの3年間よりずっと変化が訪れる、訪れさせたい年なので来年度も頑張っていきたいと思います。

結局

図書館に行ったものの携帯などを忘れてきたことに気づき、結局新聞とAERAだけ読んで部屋に帰り、ビアンカと結婚した後に某元部長と弟さんをセンターまで送り、ワングーリサイクルで本を買い込み、米帝国主義の尖兵たるマクドナルドで価格競争の極致ともいえ…

やばい

今週まともに勉強してない。明日(今日)はさすがに図書館に行こうかなと思います

東京国税局査察部

東京国税局査察部立石 勝規 岩波書店 1999-02売り上げランキング : 151,052おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新聞記者っぽい文章だった。児玉誉士夫のダイヤモンドの現物を某所で見たという話は興味深かったが、他はたいして面白くなかった。

やばい

こたつでいつの間にか寝ちゃった。背中痛い。 今日やるつもりだった勉強とかなんにもしてない。 5日にあった模試の結果を受け取りにいったら、何故かB判定だった。 でも点数的には5割に達していないし。 本試験で70点以上とか取るような超上位層はそもそもLe…

霞が関残酷物語―さまよえる官僚たち

霞が関残酷物語―さまよえる官僚たち西村 健 中央公論新社 2002-07売り上げランキング : 76,758おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools キャリア・ノンキャリアの話や事務官・技官の話、政治家からの圧力の話などが赤裸々に描かれていて非常に読みやすく…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉 光文社 2005-02-16売り上げランキング : 26おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 完全に、タイトルで売れた本である。内容はたいして面白くはない。

モチベーション

勉強のモチベーションがなかなかあがらない…。勉強せずに本ばっかり読むような生活になってきてしまった。

追いコン終了

昨日は追いコンでした。やっぱりこの団体に入っていて良かったなと、H棟でやるイベントが終了した後に思いました。 個人的には3年間フルにお世話になった先輩達に、あまり感謝の意を表せないまま昨日の一日を終わってしまった気がしてちょっとそこのところは…

今日はがんばります

風強すぎ。