2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ

暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ作者:堀川惠子講談社Amazon 広島の軍港・宇品に置かれた、陸軍船舶司令部。 船員や工員、軍属を含め30万人に及ぶ巨大な部隊で、1000隻以上の大型輸送船を有し、兵隊を戦地へ運ぶだけでなく、補給と兵站を一手に…

私の日本地図2 上高地付近

上高地付近 (宮本常一著作集別集)作者:常一, 宮本未来社Amazon 日本全国を行脚した民俗学者が、生前刊行した著作集のリニューアル版。昭和40年、信州・上高地付近の地域を歩いた際の記録12編が収められる。土地の多くは、谷奥に潜むいわゆる「僻地」。古道を…

昭和の東京郊外 住宅開発秘史

昭和の東京郊外 住宅開発秘史 (光文社新書)作者:三浦 展光文社Amazon 昭和30年(1955年)。もはや戦後ではなくなった日本で、住宅難にあえぐ人々は自らの土地を、住宅を求めた。開発バブルの中で怪しげな業者も跳梁跋扈。悲喜こもごもの人間ドラマが繰り広げ…

ベルリンは晴れているか

ベルリンは晴れているか (ちくま文庫)作者:深緑野分筑摩書房Amazon 1945年7月、ナチス・ドイツの敗戦で米ソ英仏の4カ国統治下におかれたベルリン。ドイツ人少女アウグステの恩人にあたる男が米国製の歯磨き粉に含まれた毒による不審死を遂げる。米国の兵員…

国道16号線―「日本」を創った道

国道16号線―「日本」を創った道―作者:柳瀬博一新潮社Amazon 旧石器時代から人が住み、武士集団が駆け、頼朝と家康を呼び寄せた。近代に入ると絹と軍艦で経済を支え、ユーミンはじめ新しい歌がここから生まれた――横須賀、横浜、町田、八王子、川越、柏、木更…

奥州藤原氏―平泉の栄華百年

奥州藤原氏―平泉の栄華百年 (中公新書)作者:高橋 崇中央公論新社Amazon 奥州藤原氏は平泉を拠点として平安末期の東北地方に君臨した。産金をもとに財をなし、京風の絢爛たる仏教文化を花開かせた。初代清衡から三代秀衡へ、支配権はどのように伸長したのか。…

日本のコメ問題-5つの転換点と迫りくる最大の危機

日本のコメ問題-5つの転換点と迫りくる最大の危機 (中公新書 2701)作者:小川 真如中央公論新社Amazon 有史以前から日本人はコメ不足に悩まされてきた。1967年、ついに米の自給自足を達成する。だが、そこに喜びはなかった。直ちに到来したコメ余り時代…

ルポ企業墓 高度経済成長の「戦死者」たち

ルポ企業墓 高度経済成長の「戦死者」たち作者:山田直樹イースト・プレスAmazon 高野山、比叡山にそびえ立つ“異形"の墓石群……それらは、何を「封印」してきたのか? 企業とは誰のものか、企業にとって“死"とは何か……「日本人と企業」「企業と宗教」の関係に肉…

地方選 無風王国の「変人」を追う

地方選 無風王国の「変人」を追う作者:常井 健一KADOKAWAAmazon コンビニ店員、国際派テレビマン、サーファー漁師、発明家は、“再選率84.2%”の壁になぜ挑んだのか?マグロと原発の町、「飛び地」の村、60年も無投票が続く島…選挙を旅する異色ノンフィクション…

多摩川 境界の風景

多摩川―境界の風景 (有隣新書)作者:三輪 修三有隣堂Amazon 東京と神奈川の境界を流れる多摩川は、また一方で、現世と来世の境を意味し、自然堤防の外側に広がる河原は、封建領主の権力に秩序づけられることのない特有な空間であった。本書は、流域にのこる民…