2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル:ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間

NHKスペシャルでロシア侵攻直後の3日間を扱っていて見入ってしまった。ロシア軍兵士が進行前にキエフのレストランを予約していたというのが驚き。その予約電話を受けた女性店員が、電話をかけてきた兵士はもう生きていないだろうとさらっと言ってしまうのが…

統帥乱れて 北部仏印進駐事件の回想 (中公文庫)

統帥乱れて 北部仏印進駐事件の回想 (中公文庫)作者:大井篤中央公論新社Amazon 仏印進駐をめぐる混乱は、前段階の陸軍のドイツ迎合やそれに同調する海軍部員の横紙破りへの対立として顕在化していた。本書中盤以降では、フランスとの平和的進駐の合意を現地…

失われた時を求めて(8)――ソドムとゴモラI

失われた時を求めて(8)――ソドムとゴモラI (岩波文庫)作者:プルースト岩波書店Amazon 聖書に登場する悪徳と罪業の都市ソドムとゴモラ。本篇に入り、いよいよ同性愛のテーマが本格的に展開される。無意志的記憶により不意によみがえる祖母への想い。祖母を…

八月の母

八月の母 (角川書店単行本)作者:早見 和真KADOKAWAAmazon 『イノセント・デイズ』を今一度書く。そして「超える」がテーマでした。僕自身はその確信を得ています――早見和真 彼女たちは、蟻地獄の中で、必死にもがいていた。 愛媛県伊予市。越智エリカは海に…

TOKYO REDUX 下山迷宮

TOKYO REDUX 下山迷宮 (文春e-book)作者:デイヴィッド・ピース文藝春秋Amazon 戦後最大の怪事件、「下山事件」。その闇にイギリス作家が挑む未曾有のミステリー大作。 下山国鉄総裁、変死体で発見。おりしも国鉄は、GHQの方針により大規模な人員整理に着手し…

占領都市 TOKYO YEAR ZERO II

占領都市 TOKYO YEAR ZERO II作者:デイヴィッド ピース文藝春秋Amazon 1948年1月26日。雪の残る寒い午後。帝国銀行椎名町支店に白衣の男が現われた。男が言葉巧みに行員たちに飲ませたのは猛毒の青酸化合物。12人が死亡、四人が生き残り、銀行からは小切手と…

ウクライナ 通貨誕生: 独立の命運を賭けた闘い

ウクライナ 通貨誕生: 独立の命運を賭けた闘い (岩波現代文庫 社会 334)作者:西谷 公明岩波書店Amazon 一九九一年、ソ連からの独立を宣言したウクライナは国の命運をかけて、未知の市場経済へと手探りで漕ぎ出した。自国通貨創造の現場に身を置いた日本人エ…

TOKYO YEAR ZERO

TOKYO YEAR ZERO作者:デイヴィッド ピース文藝春秋Amazon 1945年8月15日、東京、品川の軍需工場で女性の腐乱死体が発見された。そして1年後に発見される第二、第三の死体……。敗戦を機に解き放たれた殺人鬼。そいつは何者なのか? それを追う警察もまた、その…

たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て

たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て (新潮文庫)作者:手嶋 龍一新潮社Amazon 次期支援戦闘機・FSXを自主開発したい――。それが、日米同盟のジュニア・パートナー日本の悲願だった。だが米国は、ニュー・ゼロファイターを許そうとしなかった。ニッポンが独…

祈りも涙も忘れていた

祈りも涙も忘れていた作者:伊兼 源太郎早川書房Amazon 犯罪多発地域、V県神浜。県警配属早々に捜査一課管理官となった新人キャリア警察官の甲斐は、管内で連続する放火や凄惨な死体遺棄、捜査関係者の不審死を追ううち、県警、そして政財界を揺るがす巨悪を…

地図と拳

地図と拳 (集英社文芸単行本)作者:小川哲集英社Amazon 「君は満洲という白紙の地図に、夢を書きこむ」 日本からの密偵に帯同し、通訳として満洲に渡った細川。ロシアの鉄道網拡大のために派遣された神父クラスニコフ。叔父にだまされ不毛の土地へと移住した…