2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の論理

地方の論理 (岩波新書)作者:修二, 小磯発売日: 2020/11/24メディア: 新書北海道開発庁、国土庁に勤めていた著者が、北海道の事例を中心に紹介している。国土政策が弱くなってきたというのはその通り。

抵抗都市

抵抗都市作者:佐々木 譲発売日: 2019/12/13メディア: 単行本日露戦争で負けた日本が、ロシアの占領下にあるという設定で、その設定だけでかなり興味深い。占領下の日本警察が、殺人事件の捜査をするうちに、テロの計画に巻き込まれていく。

六機の護衛戦闘機

六機の護衛戦闘機 (中公文庫)作者:高城 肇メディア: 文庫山本五十六が撃墜された際に護衛していた6人のパイロットのその後を扱ったノンフィクション。10年くらい前に読んだ時はあまり強い印象を持たなかったが、改めて読んで、山本撃墜が彼らに及ぼした影響…

東京島

東京島 (新潮文庫)作者:夏生, 桐野発売日: 2010/04/24メディア: 文庫10年以上前の作品だが初めて読んだ。もともと雑誌に連載されていたということで、その後が気になる部分も少なからずあった。

現代日本を読む ノンフィクションの名作・問題作

現代日本を読む―ノンフィクションの名作・問題作 (中公新書)作者:武田 徹発売日: 2020/09/18メディア: 新書大宅壮一ノンフィクション賞受賞作をはじめとして、戦後のノンフィクションを紹介している。STAP細胞騒動も紹介されていて当時を思い出したが、上司…