2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogpetが…

今日初めてしゃべった言葉が、 戦時か… でした、、、。

めぞん一刻

めぞん一刻 (1)高橋 留美子 小学館 1996-12売り上げランキング : 14,303おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools JPから借りて読みました。最後まで読むのは初めてです。「1日でいいから私より長生きして!」っていうところが一番良かった。やばかった。 …

1940年体制―「さらば戦時経済」

1940年体制―「さらば戦時経済」野口 悠紀雄 東洋経済新報社 1995-04売り上げランキング : 70,738おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 戦後の日本に、戦時中に作られたシステムが脈々と生き残っているという話。ウォルフレンの日本システム論をベース…

集中授業

廣瀬君と集中授業な訳ですが。某今年度シフト担当も一緒ですが。 話の内容は普通に面白いんだけど、先生の声が眠気を誘う系の声であることと、教室の暖房により、ついつい、、、。 人がわんさかいるから本も読めるしね。関係ない勉強も出来るしね。授業時間…

昨日の勉強内容

経済原論 セレクション、マクロの第6章 正直、インフレ期待が入ってくるとわけがわからなくなります。

報道

小1女児殺害事件に関する報道であるが、なんでメディアが捜査ごっこしているのかよくわからん。

日本官僚白書

日本官僚白書佐高 信 講談社 1989-02売り上げランキング : 520,368Amazonで詳しく見る by G-Tools いろいろな小話というか、エピソードが収録されていて面白かった。政治家に転身したとたんに官僚批判をする元官僚とか、田中角栄のいいなりの官僚とか。 佐高…

昨日の勉強内容

経済原論 バイブル経済原論、マクロの第5~7章まで 問題集はまだ途中までしかしていないが、、。 時間はたくさんあったはずなのに、あまり頭に入っていない感じがする。

Firefox

なぜかFirefoxが死んでしまい、復旧作業に時間がかかった…。

サイゼ

みつを先生と2人でサイゼに行ってきた。 サイゼのペペロンチーノはやはりおいしくない。

官僚の志と死

官僚たちの志と死佐高 信 講談社 1999-02売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 以前100円で買った本だが、普通に勉強になりました。公務員志望としては色々と考えさせられる内容です。

秋休み

秋休みも何もしないまま終わってしまった。あえていえば経済原論の勉強か。 明日から集中授業です。

昨日の勉強内容

経済原論 IS-LM分析の問題集

昨日の勉強内容

資料解釈 1問 経済原論 資産市場と貨幣のところの問題集

ラーメン

昨日は西大通りのがんこにいったが、いつも以上に油っぽく、岩のり並盛りを食べきるのにものすごく苦労してしまった…。

昨日の勉強内容

資料解釈 3問 経済原論 1問… 飲み会だったし何もしませんでした。

映画

耳すまを今日、某局の人たちが見るらしい。いいなぁ。 2年の夏休みを思い出します。

物理実験学

正直、回路とか苦手なんだよね… インピーダンスとか出てくるともうダメなんだよね… 交流回路とか、ダメなんだよね… というかんじで、追試です。

昨日の勉強内容

経済原論 国民所得決定のところを5、6問とか 昨日は正直何も勉強らしい勉強はしなかった…。

環境省説明会

環境省がやった説明会に行ってきました。 22日の読売新聞の夕刊に下記のような記事が出ていた。 「霞が関」改革しよう…環境省の若手が提言・実行 同プロジェクトは、企画課リサイクル推進室の小紫(こむらさき)雅史室長補佐(31)や、地球環境局総務課の…

昨日の勉強内容

誌上模試 12月分の教養分野のみ 資料解釈 1問 経済原論 産業連関表と国民所得決定の部分の問題集 誌上模試は専門分野もやろうと思いましたが、諸々の事情により断念しました。

日本共産党の研究

日本共産党の研究 (1)立花 隆 講談社 1983-01売り上げランキング : 28,936おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 前買っておいた本書をやっと読み終えた。1巻はすぐ読んだのだが、2、3巻を読む前にテストに入ってしまって。 戦前から戦後にかけての共…

昨日の勉強内容

資料解釈 3問 文章理解 英語1問

休日だったが

たいしてなにもしないまま一日が終わってしまった…。 夕方LALAガーデンいったらすごく混んでるし。 日本の財政を買いました。 図説 日本の財政 平成17年度版木下 康司 東洋経済新報社 2005-08-05売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-…

テストは終わったが…

最近何してるのかよくわからないなぁ…。時間の使い方が実に下手。 タイムマネジメント能力は永遠の課題です。

昨日の勉強内容

資料解釈 3問 文章理解 英語1問 経済原論 信用創造のところだけちょっと。

テスト

金曜日に1個残っているが、ほぼ終了。

省庁のwebページ

説明会の情報を漁りに省庁のホームページ見ていて思ったが、なんで公安調査庁のwebページはこんなにやっつけ仕事なんだろう。ディレクトリ名が大文字というのも謎であるが。 というか、官庁のwebページは往々にしてトップページだけ立派で、ちょっと中に入る…

カレー

昼にミラに行って、ダールカリーを食べた。 豆のカレーなので、通常のカレー以上におなかがふくれる。以前失敗したのを忘れていて頼んでしまった。 40分ぐらいかけて食べきったが(一口だけ小人料金にあげたが)、動くことすらしんどくなった。別にその前に何…

テスト

今日のテストが終わった。 明日3つあるテストを乗り切ればほぼテスト週間も終了。