2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本警察と裏金―底なしの腐敗 (講談社文庫)

日本警察と裏金―底なしの腐敗 (講談社文庫)講談社Amazon いずこも同じ警察の裏金。北海道、高知から火の手があがった疑惑は愛媛、京都へと燃えひろがった。白日の下に曝された不正だが、その手口にほとんど変わりはない。ということは…。全国紙が真正面から…

歴史・戦史・現代史 実証主義に依拠して (角川新書)

歴史・戦史・現代史 実証主義に依拠して (角川新書)作者:大木 毅KADOKAWAAmazon 戦乱の狂騒に抗す。ウクライナ戦争、独ソ戦、太平洋戦争……。動乱の時代には俗説(フェイク)が跳梁跋扈する。理性を保ち、史実と向き合う術を現代史家が問う! 独ソ戦の著者がいろ…

農協の闇 (講談社現代新書)

農協の闇 (講談社現代新書)作者:窪田新之助講談社Amazon JAは、「農業協同組合」本来の理念や目的を忘れてしまったのではないか?共済(保険)事業と信用(銀行)事業に依存し、職員に過大なノルマを課した結果、いまや多くのJAで「不正販売」と「自爆営業」が蔓…

義民が駆ける

レジェンド歴史時代小説 義民が駆ける (講談社文庫)作者:藤沢周平講談社Amazon 江戸後期の天保年間、老中水野忠邦から突然命じられた理不尽な三方国替え。越後長岡への転封を強いられた藩主を守ろうと、荘内藩の百姓たちは越訴のため黙々と江戸をめざす。深…

知の教室 教養は最強の武器である (文春文庫)

知の教室 教養は最強の武器である (文春文庫)作者:佐藤 優文藝春秋Amazon 社会で生き抜くために最も有効な武器である「教養」とは何か。特捜事件での逮捕・勾留・裁判を経験し、いま言論界で大活躍する著者が、この武器を読者と共有したいという思いで、これ…

東電OL殺人事件(新潮文庫)

東電OL殺人事件(新潮文庫)作者:佐野眞一新潮社Amazon 彼女は私に会釈して、「セックスしませんか。一回五千円です」といってきました――。古ぼけたアパートの一室で絞殺された娼婦、その昼の顔はエリートOLだった。なぜ彼女は夜の街に立ったのか、逮捕さ…

マイ・バック・ページ

マイ・バック・ページ作者:川本三郎平凡社Amazon ベトナム戦争、全共闘運動、そして連合赤軍事件……。騒乱の60年代末、若きジャーナリストとして著者が体験した、青春の蹉跌を描く伝説の回想録、待望の復刊。2011年、妻夫木聡&松山ケンイチ出演で映画化! 前…

敵前の森で

敵前の森で作者:古処 誠二双葉社Amazon 「あなたには、捕虜の処刑および民間人に対する虐待の容疑がかけられています」戦後まもなく、インパール作戦の日本人指揮官にかけられた嫌疑。偽りを述べたら殺すと言い放ち、腹を探るような問いを続ける英人大尉。北…

ユーゴスラヴィア現代史 新版 (岩波新書)

ユーゴスラヴィア現代史 新版 (岩波新書)作者:柴 宜弘岩波書店Amazon 民族,国家,宗教,言語…….独自の社会主義連邦の道を歩んできたユーゴの解体から三〇年.暴力と憎悪の連鎖が引き起こしたあの紛争は,いまだ過ぎ去らぬ重い歴史として,私たちの前に立ち…