2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村八分

村八分に関する判決のニュースを見ていて、どんな前近代的な地域だと思いながら見ていたら、新潟県でしたorz

人間魚雷

mixiのニュースで、「中西が人間魚雷に、新技開発」とかいうニュースを見て考えさせられてしまった。格闘技の話らしいですが。 おそらく、記者が人間魚雷というような形容詞を考えてつけたのだろう。この記者は、かつて本当に人間魚雷が存在したことを知らな…

今週の読書

『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン―朝鮮半島第二次核危機』船橋洋一 『青春の蹉跌』石川達三 『質問力』 『三四郎』夏目漱石 『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン』は、まさに労作というべき内容。第二次核危機の際の各国の交渉の様子やその舞台裏を、膨大なイ…

十日町

最近、地元の十日町がテレビに出ることが多いです。先日は銭金に出ていて、今日はTBSの番組に枯木又分校が出てました。ステレオタイプな田舎像として使われていて微妙ですが。

泥酔者対策

昨晩は、ほっかむ邸で泥酔し、朝まで台所で転がっていました。目を覚ましたら外が完全に明るくてびっくりし、さらに、まだ皆さん元気に話しているのでびっくりしました。女の子の部屋から朝帰りというとなかなかあれな感じですが、実態は終わってますね。 正…

のらくろ

バイトをしていてふと思い出したのですが、うちの小学校の図書室にはなぜかのらくろがありました。旧字体だったかどうかあまり覚えていませんが、字体は相当古かったし本自体もぼろぼろだった記憶があります。その当時はまだ出版年度を確認する習慣がなかっ…

今週印象に残った言葉

『三四郎』で名無しさんが 余今試験の為め、即ち麺麭の為めに、恨を呑み涙を呑んでこの書を読む。岑岑たる頭を抑えて未来永劫に試験制度を呪詛する事を記憶せよ

今週の読書

『御手洗冨士夫「強いニッポン」』御手洗冨士夫 『ビゴー日本素描集』ビゴー 清水勲 『続ビゴー日本素描集』ビゴー 清水勲 『エゾの歴史』海保嶺夫 『強いニッポン』は、希望の国が印刷できないので代わりに読んでみた。彼によると、日本人は依頼心が強すぎ…

追いコン

やどかりのうちの局の追いコンを3年生たちが開いてくれて、それにいってきました。 色紙とプレゼントもいただきました。ありがとうございます。 同じ担当の3年生がたくさん慕ってくれて、とてもありがたかったしうれしかったです。 同じような気持ちを、去年…

英語

英語の宿題を忘れていたので今日は必死にやっていました。というか今も。 あと数週間でテスト週間ですが、ちょっと数えてみたら今学期はおそらく15個テストがあるようです。うち2つは英語だから実質13個。数えていて背筋が寒くなりました。ということでポケ…

今週の読書

『神聖喜劇〈第5巻〉』大西巨人 『北朝鮮―遊撃隊国家の現在』和田春樹 『徴税権力―国税庁の研究』落合博実 『神聖喜劇』を読み終わった。中盤、軍隊で殴られたインテリが溜飲を下げるための小説なのかとも思ったが、読み終わってみれば全然それだけではなか…

NHKスペシャル 日中戦争

昨年のお盆に放送された番組ですが、そのときは見そびれていました。今日再放送があったので見てみました。蒋介石の日記が公開されたので、それを中心にした構成でした。 なかなか見応えがありました。国民党軍のドイツ人軍事顧問の存在、ドイツからの武器の…

体育

一時期は最悪の事態を想定していた一年生の体育ですが、なんとか単位が来そうです。谷川先生ほんとうにありがとうございました。

一学書籍部

一学の書籍部に、革マル派の機関誌『新世紀』が一冊おいてありました。しかもポップ付き。なんなんだ。

今週の読書

『神聖喜劇〈第1巻〉』大西巨人 『神聖喜劇〈第2巻〉』大西巨人 『神聖喜劇〈第3巻〉』大西巨人 『神聖喜劇〈第4巻〉』大西巨人 『フリーター漂流』松宮健一 今週は神聖喜劇週間でした。まだ読み終わってないわけですが。 『神聖喜劇』は旧軍内務班を舞台と…

一昨日・昨日の食事

2日(金) 07:30:羊のほしいも 12:00:パン 18:30:ラーメン@がんこ 3日(土) 12:00:日替わりランチ@平砂小食堂 20:30:ラーメン@いっとく 平砂の小食堂、はじめていきましたが普通の味でした。

昨日の食事

07:30:麺類自炊 11:45:パン 18:00:天丼

昨日の食事

11:30:パン 19:00:焼き肉@宝島