2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タクシードライバー

東京タクシードライバー (朝日文庫)作者:山田清機朝日新聞出版Amazon東京のタクシードライバーを丁寧に追っている。ドライバーの仕事そのものよりも、その人がどのようにタクシードライバーになったのかを丹念に描いていて興味深い。自分も一時期タクシード…

隠花平原

隠花平原(上)(新潮文庫)作者:松本清張新潮社Amazon松本清張のミステリーで、長髪の男はそれだけで絵描きだと思われるなど時代を感じさせるが、伏線がいろいろあり面白い。

内戦と和平 現代戦争をどう終わらせるか

内戦と和平-現代戦争をどう終わらせるか (中公新書 (2576))作者:東 大作中央公論新社Amazon著者はもともとNHKに努めていて、そこから学界へ転身した人。南スーダン、イエメン、シリアなど、ひどい内戦が続いている地域の状況と、そこで国連が何をできるのか…

北朝鮮現代史

北朝鮮現代史 (岩波新書)作者:和田 春樹岩波書店Amazon地上生活者を読み、北朝鮮の歴史を改めて整理したくなったので再読。1956年の政変について、8月宗派事件という単語を使っていないのは何か思いがあるからなのだろうか。改めて読むと、意外とバランスが…

JR上野駅公園口

JR上野駅公園口 (河出文庫)作者:柳美里河出書房新社Amazon福島出身の上野公園のホームレスが主人公。皇室の御成りがあるたびに、上野公園のホームレスが山狩りと称して移動させられているのは知らなかった。ぼやっとした印象。

地上生活者 第5部、第6部

地上生活者 第5部 邂逅と思索作者:李恢成講談社Amazon第5部は、主人公がサハリンを訪問したり、西ドイツで在独韓国人女性と出会う様子が書かれている。第6部は、2014年に主人公一家が富岡製糸場を訪れるところから始まりおやっと思わされたが、基本的には…

わたし、定時で帰ります。 ライジング

わたし、定時で帰ります。―ライジング―作者:朱野帰子新潮社Amazon何も考えずに読めて面白いが、自分の働き方を考えさせられる。

ヒトラー 虚像の独裁者

ヒトラー: 虚像の独裁者 (岩波新書 新赤版 1895)作者:芝 健介岩波書店Amazonヒトラーの生い立ちから破滅までが丁寧にたどられている。第二次大戦のあたりは戦史も詳しく書かれていて、そのあとに戦後ドイツで時代によって変わっていったヒトラー像が説明され…

北朝鮮帰国事業 「壮大な拉致」か「追放」か

北朝鮮帰国事業 - 「壮大な拉致」か「追放」か (中公新書)作者:菊池 嘉晃中央公論新社Amazon10年ほど前に読んだが、「地上生活者」に当時の総連の様子が出てきて興味深かったので再読した。北朝鮮に帰国した人たちが、船内の食事や港で出迎えた人たちの服装…

ネバーランド

ネバーランド (集英社文庫)作者:恩田陸集英社Amazon恩田陸はおそらく初めて読んだ。さっと読めて面白い。

米軍基地と神奈川

米軍基地と神奈川 (有隣新書69)作者:栗田 尚弥有隣堂Amazon神奈川県は米軍基地が多いとは何となく思っていたが、それは戦前の軍都建設からずっとそうだったようだ。横浜の中心部も50年代は接収されていたとは知らなかった。