2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月終了

夏休みの目標のうちちゃんと達成できているのは、FF12をやりすぎないこと(単に飽きただけ)と遊ぶことぐらいか…。教養を身につける読書もたいしてしていないし。資本論なんかまだ第一巻でとまってる…。資本論は頭の体操としてはいいけど、一文字一文字ちゃん…

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場横田 増生 情報センター出版局 2005-04売り上げランキング : 54767おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 上のリンクから数クリックするだけで、本を買うことができてしま…

とうとう

中日と5.5ゲーム差まで離されてしまった。今年はきついか…

自動車絶望工場―ある季節工の手記

自動車絶望工場―ある季節工の手記鎌田 慧 講談社 1983-09売り上げランキング : 63033おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 72年に著者自身がトヨタ本社工場で季節工として働いたときの体験を手記にしたもの。高度成長期のモダン・タイムス。 ベルトコ…

たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て

たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て手嶋 龍一 新潮社 2006-06売り上げランキング : 6154Amazonで詳しく見る by G-Tools 手嶋龍一ブームに乗ってつい買ってしまった。80年代のFSX計画について書かれた本。とても面白く読めた。

晴れた

久しぶりの洗濯日和。しかし今日は暑くなりそうです。

夏休み

夏休みも半分近くが終了したが…、統計力学の勉強をしないと。

秋田子殺し

なんでここまでマスコミが取り上げているのか。正直、そこまで重大な事件だとはあんまり思えないのだが。レバノン情勢のほうがよほど重大な気がするのだが。警察をバッシングできるから気兼ねなく放送できるということが第一の理由だと思うが…。ほんとくだら…

大学でいかに学ぶか

大学でいかに学ぶか増田 四郎 講談社 1966-05売り上げランキング : 162712おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 若者よ自立して謙虚に学べという内容。

”俺様国家”中国の大経済

”俺様国家”中国の大経済切込隊長・山本一郎 文藝春秋 2005-10-20売り上げランキング : 137886おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容は中国の現状の分析みたいなもので、中国は政府の公式発表と実態がものすごく違うから自分の頭で情報を整理しな…

ドミニカ移民問題

・ドミニカ移民に「謝罪」の首相談話発表へ これでまた小泉首相は得点を稼ぎましたね。引退への花道作り。

一学期成績

成績が出ましたが…。正直やばいかもしれません。救いようがない。

圧力団体としてのトヨタ

パロマの影に隠れてトヨタの欠陥放置事件が報道されなくなってきている。やはり圧力か。

現状報告

とりあえず一次は通っていたので、官庁訪問+合同説明会に行ってきました。雨の中で非常に疲れました。しかし、国二の官庁訪問は一種と違い拘束が少なくていい。 国税専門官も一次は通っていましたが、二次を受けようかどうか迷い中。

国家〈上〉

国家〈上〉プラトン 藤沢 令夫 岩波書店 1979-01売り上げランキング : 20021おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 元祖共産主義者の主張本ということで読んでみた。まだ上巻しか読んでいません。 読んで初めて知った事が多かった。プラトンは別に共産…

F-16

先ほどのテレビのニュースで、レバノンにてF-16戦闘機が撃墜されたという事を言っていたと思うのだが、ネットを漁ってもそのソースが見つからない。幻覚を見たのか。 明日、というか今日は国税専門官の説明会があるのだが、まったくもって眠れない。このまま…

今日から

ちゃんと真面目に勉強し活動しようと思う。二日間遊びすぎた。本2冊くらい読み終わる予定だったのだが…。

ETV特集

NHKで、"爆笑問題×東大!東大の教養決定版"というのが放映されていた。面白い。学生紛争の時代のVTRが興味深かった。 太田光は教養系芸能人を目指しているのだろうか。彼は感情に訴えかける話し方をするので、現時点でも視聴者からの共感をある程度得ること…

韓国大統領府の声明その2

以前、韓国大統領府の声明で紹介した記事ですが、釣りだったみたいです。 ・アクセス頂いたすべての皆さんにお礼の言葉を申し上げます メディアリテラシーは重要であるということを考えさせられたとともに、情報操作を見ている感じがして面白かったです。僕…

ストリートファイター

ストリートファイタースティーブン・E・デ・スーザ ジャン=クロード・ヴァン・ダム ラウル・ジュリア ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-06-28売り上げランキング : 96610おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 深夜にストリートファイター…

僕は妹に恋をする

僕は妹に恋をする青木琴美 松田悟志 森久保祥太郎 ポニーキャニオン 2005-05-18売り上げランキング : 12078おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ひょんなことから、このDVDを2回も見ました。ひかないでください。 中身はタイトルどおりですが、年齢…

ハチミツとクローバー9

ハチミツとクローバー 9 (9)羽海野 チカ 集英社 2006-07-14売り上げランキング : 4Amazonで詳しく見る by G-Tools 今までの巻の中で、一番重い内容だったと思う。

インディアスの破壊についての簡潔な報告

インディアスの破壊についての簡潔な報告ラス・カサス 岩波書店 1976-01売り上げランキング : 10069おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools Amazonに"うんざりしながら読み通した"という書評があるとおり、基本的にスペイン人(一部ドイツ人)がひたすら…

深夜番組

たけしのコマネチ大学数学科という番組が深夜にやっているのだが、非常に面白い。

理系白書

理系白書毎日新聞科学環境部 講談社 2003-06-21売り上げランキング : 69516おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 中央図書館に入っていたので読んだ。毎日新聞の特集記事をまとめた本だが、記事の質もかなり高いと感じた。理系学生のはしくれとして、…

資本論入門

・資本論入門 向坂逸郎 岩波書店 岩波文庫版資本論を翻訳した向坂さんの本なので読んでみたが、たいして面白くなかった。

藤川無失点記録

藤川がとうとう失点してしまったようで、残念。しかし、それでもまだ防御率が0.34って…。すごすぎです。 しかし、ストレート一本槍で押すのは見ていて非常に面白いけれど、そろそろ慣れられてしまうのではないかと心配。

ホーキング、未来を語る

ホーキング、未来を語るスティーヴン・ホーキング 佐藤 勝彦 ソフトバンククリエイティブ 2006-06-29売り上げランキング : 1144Amazonで詳しく見る by G-Tools ものすごく久しぶりに自分の専攻に関連する本を買った。しかし、一度流し読みした程度では全然理…

韓国大統領府の声明

韓国大統領府が、ミサイル発射に対する日本の対応を批判した文章を出したことで論議を呼んでいますが、興味深い記事があったので。 ・「馬鹿騒ぎ」を「大騒ぎ」と“誤訳”する日本メディアの“思いやり” 内容はタイトルの通り。朝日新聞のみならず、読売など他…

野菊の墓

野菊の墓伊藤 左千夫 新潮社 1955-10売り上げランキング : 163348おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 薄いのでTXの中で読んだ。この純粋さ、つたなさ、田舎っぽさが良い。