2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家佐藤 卓己 中央公論新社 2004-08売り上げランキング : 219031おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 戦前日本において、"思想界の独裁者"として君臨してきたとされる(らしい)鈴木庫三の実像にせまるという…

閣僚の自殺

戦後初だということですが、そういうのを聞くとじゃあ戦前にはあったのか?とだいたいの人は思うと思います。 すぐに思いつくのは、終戦時に阿南惟幾陸相が自刃したことでしょうか。それ以前にもあったのでしょうか。

今日は

驚くようなニュースが多いです。 ZARDの坂井泉水が亡くなったということを知った数時間後に、松岡農相が自殺を図るとは…。 【追記】 松岡農相も亡くなったらしいですね。闇から闇へを地でいってしまいました。

晴れた!

今日は晴れて良かった。 昼間から飲める数少ない日なので飲みまくりたいと思っている午前8時半です。

坊っちゃん

坊っちゃん夏目 漱石 新潮社 1950-01売り上げランキング : 29229おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 実は最後まで読み通したことが今までなかったようなので読んでみた。

国民保険

学生納付特例制度の申請するの忘れた。 役所に行かなければ。

極座標

極座標のラプラシアンの計算ができん・・

やどかり

明日はやどかり祭です。帰りに宿舎を通ったら、ちょうちんも設置され、やぐらも立っていました。 明日はあいにく雨の予報ですが、晴れてくれるといいですね。

武士道

武士道新渡戸 稲造 矢内原 忠雄 岩波書店 1938-10売り上げランキング : 2270おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools かなり読みやすかったです。ですが、よく言われる『新渡戸稲造の武士道はキリスト教の衣をかぶった武士道』というところは残念ながら…

啄木詩集

啄木詩集石川 啄木 大岡 信 岩波書店 1991-11売り上げランキング : 26986Amazonで詳しく見る by G-Tools ミーハーなので読みました。 年を経ることにだんだんと口語体になっていき読みやすくなっています。しかし18、19ですでに老成した感のある詩を書くとは…

存在の耐えられない軽さ

存在の耐えられない軽さミラン クンデラ Milan Kundera 千野 栄一 集英社 1998-11売り上げランキング : 54773おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 小説なんですがあんまり小説っぽくないです。メインの男がただの浮気性にしか思えないのが残念。

羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険〈上〉村上 春樹 講談社 2004-11売り上げランキング : 23816おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 羊をめぐる冒険〈下〉村上 春樹 講談社 2004-11売り上げランキング : 16665おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 正直、あんま…

ハイスクール1968

ハイスクール1968四方田 犬彦 新潮社 2004-02-26売り上げランキング : 246142おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 1968年に東京教育大付属駒場高校に入学した著者の高校時代の回想録。『赤頭巾ちゃん気をつけて』の団塊世代とはまた違う一面を見るこ…

年金の手続き

学生納付特例の申請が、5/24の9:45~15:30まで、一学C棟2Fであるようです。一学では今年は掲示がまだ出ていなかったように思うので事務にいって聞いたのですが、、他学ではもう掲示が出ていたのでしょうか。

企画

企画番号2001を取得しました。

国一経済職

とりあえず一次は通っていました。しかし、20日に二次試験をうけるか、大学職員をうけるか、まだ決めかねています…。大学職員は今年採用増ですし。

学園祭企画申し込み

募集要項を手に入れました。 web申し込みは、今日から15日までらしいですよ。さっきはまだ申請できなかったけど。 直接の申し込みは、14、15の両日ということです。

雲の墓標

雲の墓標阿川 弘之 新潮社 1958-07売り上げランキング : 44787おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 最初は戦争への違和感を感じていながら徐々に学徒から軍人へと変貌していく様子が日記という形を通して感じられて恐ろしい本です。何ともいえない陰…

東京都一類

教養択一の異様な難しさと、文章を書くことの難しさを思い知った一日でした。帰りは雨。今年は採用増ということが唯一の救いですが、通過してくれるかどうか微妙です。

東京都

明日は東京都職員の試験日です。択一のみでなく専門論文、教養論文も同日にあるのでなかなか厳しい。せいぜいあがいてきます。

議論のウソ

議論のウソ小笠原 喜康 講談社 2005-09売り上げランキング : 41791おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 少年犯罪についてや携帯電話ははたして本当にペースメーカーなどに良くないのかなど、興味深いトピックを取り上げていてなかなか勉強になります…

誕生花

大佐に影響されて誕生花を調べてみました。 10月23日は、「アケビ」あるいは「シコンノボタン」らしいです。花言葉はそれぞれ"才能"と"平静"だとか。花言葉通りに才能があればありがたいんですが。 しかし、アケビとか懐かしい。10年近く食べてない気がする。

民権と憲法―シリーズ日本近現代史〈2〉

民権と憲法―シリーズ日本近現代史〈2〉牧原 憲夫 岩波書店 2006-12売り上げランキング : 30427おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools このシリーズなかなか面白いです。勉強にもなるし。

筑波学院大学付属図書館

どうしても必要な本が中央図書館では借りられていたので、学院大学まで借りに行ってきました。図書館に入るのは初めてです。 中は狭いですが、それなりに本はそろっている印象でした。雑誌のコーナーに選択出版の"選択"が置いてありびっくりしました。また、…

自転車チェーン

自転車をこいでいたらいきなりチェーンがはずれ、はでにすっころびました。血が出るようなけがをしたのはけっこう久しぶりで、どこか打ったのかわかりませんが体中がいたいです。眠気が一瞬で飛びました。