2008-01-01から1年間の記事一覧

加藤周一

加藤周一が亡くなっていたとは。。紀伊国屋で、追悼フェアをやっていて知りました。ソルジェニーツィンといい、今年は作家がよく亡くなる印象があります。 なんにも読んだことがないですが、羊の歌は読んでみたいです。

引越

今週末に引っ越すので準備をしなければならないのですが、遅々として進まず。3月の引越の時にもっと本を処分すべきだったか。

岩波文庫の坂口安吾

岩波文庫に坂口安吾が収められ、9月から毎月刊行されています。 9月 堕落論・日本文化私観 他二十二篇 10月 桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 11月 風と光と二十の私と・いずこへ 他十六編 8月の「図書」で、9月に堕落論が出ると知ったときはびっくりしまし…

土曜日

土曜日は千代田区立図書館へ行った後、神保町に出てぷらぷらしつつカレーを食べました。途中で鳩山由紀夫が車に乗って叫んでいるのをいるのを見かけました。米川訳の悪霊がほしくていろいろまわったんですが、昔の4分冊ものはあったものの改版後のものは見つ…

古典新訳文庫

亀山カラマーゾフを最近読んでいます。確かにテンポ良く読みやすいんですが、時々違和感を感じてしまう訳が散見されます。"エロ爺"、"2DK"、"ロースクール"等々。あと、人物ごとの文体の違いがあまり感じられず。米川訳のほうが好きです。 来月は罪と罰が、…

終戦の日周辺のNHKスペシャルについて

終戦の日、8月15日にはレイテ戦について、その二日後の17日には旧軍が中国で用いたアヘンについて、それぞれNHKスペシャルが放送されていました。 レイテ戦のほうは、元日本兵、米兵、レイテ島の島民の3者の証言を軸として編集されていました。元兵士に語ら…

甲子園

新潟代表の県央工が負けてしまい残念です。途中までは、ひょっとするとひょっとするかもと思わせてくれたが。 スクイズとタイムリーヒットであげた虎の子の2点を、あっさりツーラン2本で逆転されてしまうあたりが、いかにも新潟っぽい。

大河2

今日の回で、家定が亡くなるらしい。 篤姫と二人でチーチーパッパしてるのがもう見れないのかと思うと一抹の寂しさを感じますね。

大河

最近、唯一見ているドラマが大河ドラマの篤姫。大河ドラマのくせに最近は軟派な内容ばかりです。

近況

6月に入ってからはまた研修。5週間もあるので職場復帰は7月2週目からです。忙しさのピークを迎える時に課を抜けてしまい、上司に申し訳なくてしょうがない。 最近はもっぱら、大佛次郎の「天皇の世紀」を読んでいます。

環境

およそ一ヶ月強ぶりに、部屋のネット環境が復活しました。 まあ実際たいして困っていなかったので、本当に必要なのか再考する余地はあるのかもしれませんが。

ガイアの夜明け

昨日のテレ東のガイアの夜明けは、就職活動についてだった。就活は宗教であるという念がより強まった。 職業選択ということ自体は別にいいんだが、そのための活動が目的になってしまっているとしか感じられない。

雑感

結局『思想地図』はいつ出るんだよ!! 1月頃の朝日の記事では4月ということだったが、NHK出版のサイトを見てもよくわからんし。 【追記】と思っていたら、今月中には出るようだ。 ・『思想地図』見本できました

近況

今日は大学生がやたらといるような定食屋でからあげ定食を食べましたが、からあげが異常なほど多く驚きました。 食べ終わる頃にこの春に卒業したらしき人物が入店して店の人と話し始めたんですが、もれ聞こえる単語から推測するに、どうも同業者くさい。曰く…

雑感

映画『靖国』が上映中止になってしまったようで。もったいない。2年後くらいに岩波ホールでやってくれることを期待。反対運動をしている連中はなにを考えているのか。中国人が作った映画を見るのがそんなにいやなのだろうか。 NHKスペシャル「名ばかり管理職…

近況

いよいよ学生生活も今日が最終日となりましたが、今のところあまり感慨はありません。 今日は転入届の手続き、免許の住所変更をしたあと、早稲田まで歩いていきカツカレーを食べました。お皿のふちぎりぎりまでルーがかけられていてちょっと驚きました。明日…

引っ越し後

昨日つくばの宿舎を引き払い、東京に引っ越しました。 新居は狭くテレビを置く場所に苦労したため、車と一緒に実家へ持って帰ってもらいました。このままではニュースも見られないので、USB接続のワンセグチューナーを買いました。就活帰りの某氏にもつきあ…

国籍占い

僕も空気を読まずに、国籍占いをやってみました。 antakaさんはコスタリカ です! コスタリカさんのあなたは、ファッションリーダーの素質がある人です。おしゃれについてのポリシーを持っていますが、決しておおげさに自分を誇示したりしません。TPOに合わ…

さようならホットスパー

筑波大生の隣にいつもいたホットスパー。いきなり名前が変わり、ピンク色の気持ち悪い外見になってしまいました。 こういうことだったみたいです。

本屋

5年つくばにいたが、初めて友朋堂の梅園店、ASSE店に行った。 梅園店では探していた本が見つかり即買い。吾妻店と雰囲気が似ていた。数年前に重版してすぐに品切れとなった岩波文庫を探すならここがよい。サハリン島とかおいてあった。ASSE店はショッピング…

近況

実委の同期と箱根に行っていました。強羅、ロープウェー、大涌谷、芦ノ湖と、定番中の定番であるコースを満喫しました。レンタカーで行ったんですが、あとで計算してみると新宿からフリーパスで行くのが安あがりのようです。土日は混んでいて疲れそうですが…

旅行

日曜の夜から、関西方面に旅行に行っていました。主として青春18きっぷ使用。 3/3 前夜に東京を出るムーンライトながらで関西へ。京都まで行った後に奈良線で奈良に。9:30過ぎについた。 東大寺や興福寺を外から眺める。奈良は中学の修学旅行で来て以来でほ…

脱つくば

今日~5日と8~10日、つくばを離れます。さよならつくば

平砂喫茶

3月8日に閉店してしまう平砂喫茶に行ってきた。客がいないのでゆっくり本を読めるかなと思ったが、FMを流していて若干うるさく、あまり集中できず。

学園祭でのお酒

大学のwebページを見ていたら、学実委が今年の学園祭でのお酒の取り扱いについて意見を募集している旨書かれていました。 ・2008年度学園祭における酒類取り扱いについての意見聴取のページ 僕自身は一般企画がお酒を売っていなくても別にかまわないと思うの…

東の国から〈下〉

東の国から―新しい日本における幻想と研究〈下〉ラフカディオ・ヘルン 平井 呈一 岩波書店 1952-05売り上げランキング : 449133Amazonで詳しく見る by G-Tools 下巻は心中の話や柔道の話など。現代の日本人が、外国人の記述を通して明治の日本を知るというの…

東の国から〈上〉

東の国から―新しい日本における幻想と研究〈上〉ラフカディオ・ヘルン 平井 呈一 岩波書店 1952-05売り上げランキング : 444728Amazonで詳しく見る by G-Tools 品切らしいのだが、吾妻の友朋堂で売っているのを見つけたので衝動買い。ハーンが熊本の五高の教…

異評 司馬遼太郎

異評 司馬遼太郎岩倉 博 草の根出版会 2006-02売り上げランキング : 525279Amazonで詳しく見る by G-Tools 司馬遼太郎と大岡昇平を比較しているくだりなどはけっこう興味深いのだが、いかんせん肝心の司馬遼太郎批判が感情的にすぎて読みづらい。

卒業単位

無事に単位がきていました。晴れて卒業できます。 【追記】結局、トータルで125単位でした。今までの取得単位の経過は、 2003年度:32単位 2004年度:9単位 2005年度:29.5単位 2006年度:33.5単位 2007年度:21単位 やはり、二年生の時が…。

京都

京都林屋 辰三郎 岩波書店 1962-05売り上げランキング : 111783Amazonで詳しく見る by G-Tools 62年に書かれた京都の歴史と観光の案内書。律令時代から昭和に至るまで簡潔にまとめられていて、読みやすかった。