2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト週間

テスト週間が始まりました。 周りはけっこうレポートだとかテストだとかで大変そうですが、俺はあんまりテスト週間って感じがしない。危機感が足りないのだろうか…。むしろ今週は3回も東京に行く用事があるのでそっちの方が大変。交通費がないよ。

ピーク・オイル -石油争乱と21世紀経済の行方-

ピーク・オイル -石油争乱と21世紀経済の行方-リンダ・マクウェイグ 益岡 賢 作品社 2005-08-31売り上げランキング : 41,613おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 市立図書館で借りた。かなり面白かった。 イラクにアメリカが侵攻したのは石油があ…

レポートと受験

日本的経営の功罪云々とかいうレポートをでっちあげて、昼ご飯をおごってもらった。ごちそうさまでした。 もう受験とか3年前の出来事になってしまったのかと感慨深いこの土日だった。俺が泊まったのは土浦の旅館の4人部屋で、同じ部屋には、長野からきた高校…

眠い…

今日は久しぶりにロングドライブをした。流山は遠かった…。一方通行の道を逆走とかして申し訳ありませんでした。

映画

シリアナが見たい。ミュンヘンも見たい。男たちの大和もまだ見てない…。

市立図書館

ワイルド・スワン〈上〉ユン チアン Jung Chang 土屋 京子 講談社 1993-01売り上げランキング : 179,930おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 市立図書館で、いらなくなった本の処分をしていたのでもらってきた。明日までやってるらしいですよ。 ワイ…

業務説明会

経産省と農水省の業務説明会に行ってきた。地下鉄から出たら霞ヶ関は霧雨だった。 経産省は、エネルギー政策に関してだった。資源エネルギー庁の課長補佐にいろいろと説明していただいた。その課長補佐が、かなり頭のきれそうな人で、実際質問に対する受け答…

トリノ

荒川静香、良かった。村主も個人的にはすごく良かったと思うんだけどな。

経済論戦

経済論戦―いま何が問われているのか川北 隆雄 岩波書店 2005-10売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools けっこうわかりやすくて読みやすかった。講義中の暇つぶし用に借りた本でした。

テスト

ロシア帝国とソ連の対外政策に関する問題だった。久しぶりにかなり頭を動かしたが、単位来るか微妙…。

お酒

つい先日も酒で記憶を飛ばしたわけですが…。 ところで、なんで記憶が飛んでいるのに自転車には乗れるんでしょう。というか、部屋とか間違えなかったのはなんでなんでしょう。部屋番号とか間違えたりしてもおかしくないと思うのだが。 一年生の時にやっぱり記…

レポート

明日提出のレポート、いつもと同様にでっち上げた。

フィギアスケート

3:00からだけど、見たいなあ…。しかし明日一限だしな。迷うところです。

バイト

今日はバイトで久々にサル仕事をした。

麻原

麻原に接見した精神科医がテレビに出ていたが、なんと年齢が100才だった。ものすごく元気でびっくりした。

追いコンその後

正直な話、記憶がないです…。ご迷惑をかけた方々、すみませんでした。 【追記】 自分が思っていたよりもひどい酔いかたをしていたみたいで、ほんとすみません。反省しております。

追いコン

これから追いコンです。青ビニが安くてよかった。

国一セレクション

一番欲しかったWセミナーの国一セレクション経済原論を某大学の学生寮にて手にいれた。平成6年のやつなのでかなり古いけど…。

五輪

残念ながら日本選手団は本当に不調ですね。期待しすぎなのかもしれないが。見たい競技の生中継が民放だとちょっと見る気を失う今日この頃。

英語

長かった英語1の一年間が終わった。最後のテストの新聞記事はダルフール紛争に関する記事だったので多分ちゃんと出来たと思うのだが。これでDだったらへこむ。

金と時間がほしい

お金が欲しいが、バイトをする時間がもったいないと感じてしまう。しかし春休みはバイトでつぶれてしまいそうだな。勉強しなきゃなんないのに

官庁探訪2005

3月のはじめに行われる官庁探訪に昨年行ったのだが、今年の官庁探訪の情報を探してネットを見ていたら、興味深い写真を見つけた。 「霞が関官庁探訪」実施結果 このページの下のほう、公安調査庁の写真の左端。やたら写真を撮っていたがこんな風に使うとは。…

経済学

入門 経済学ゼミナール西村 和雄 実務教育出版 1990-04売り上げランキング : 105,921おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools この本でしばらく勉強をしていましたが、なんか図書館の貸し出しの延長がもうできなくなってしまったので返却しました。 演習…

五輪

やはり、オリンピックはなぜか見てしまいますね。NHKでノルディック複合を見ていましたが、最後の銅メダル争いが熾烈でした。銅メダルを取ったノルウェーのマグヌス選手は22才ということでしたが、とても一つだけ年上には見えませんでした。超ベテランに見え…

遊び

昨日は久しぶりにいたストで遊びました。ここ最近のおれの特徴として、目標金額には達するものの、ゴールがなかなか出来ないうちに終わってしまうというパターンが多いのだが、昨日もまさにそのパターン。もうね、だめですよ。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身東野 圭吾 文藝春秋 2005-08-25売り上げランキング : 262おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools お借りした本を読みました。気づいたらもう明け方になっていた。 文章が読みやすく、内容に入りやすいのは確かなんですが、帯に書いてある…

紀子様のご懐妊

これで秋に男の子が生まれたら、ほんとお祭り騒ぎになるだろう。そして、皇太子様たちの家庭は一気にメディア露出度が低くなるのではないだろうか。 こういうこと考えると、皇室の人はある意味可哀想なのではないかと思う。愛子様だって、結婚して子供を産む…

我慢できない

昨日は産総研から人がきて講義をしていただいたのだが、あまり面白くなかった…。もう耐えられないかと幾度となく思ったが、なんとか午後の眠い時間を乗り切った。

戦国自衛隊

昨日はぼーっとテレビを見てしまった。戦国自衛隊の後半がやっていたので見た。 なんか、自衛隊員があっさりと死にすぎな気がした。車両から離れなければいいのにわざわざ孤立して殺されてしまう歩兵って…。 なんか、思ったほどではなかったなという気がする…

mixiが

今日はじめてmixiを開いてびっくりしたが、ニュースが追加されていた。 単なるSNSからポータルサイトへの移行を目指しているのだろうか。