NHKスペシャル 日中戦争

昨年のお盆に放送された番組ですが、そのときは見そびれていました。今日再放送があったので見てみました。蒋介石の日記が公開されたので、それを中心にした構成でした。

なかなか見応えがありました。国民党軍のドイツ人軍事顧問の存在、ドイツからの武器の供与、欧米が日本へ経済制裁することを期待しての宣伝工作など、なかなか興味深かったです。日本軍部の無責任体系からはじまる意味不明な行動と対比すると、どうしても蒋介石はしたたかに見えます。また、日本軍の元兵士の方が、南京の川辺で一人斬ったという話をカメラに向かい、なんともいえぬ表情で語っていらっしゃってこれはかなり重かったですね。

別に偏向番組でもなんでもないと感じます。NHKスペシャルの中でもかなり良質でしょう。