卒業式

改めて、昨日は卒業式だったわけですが、、、

4年生の方も結構書いたり話したりしていたが、卒業式自体は結構ざわざわしてて別に厳かでもなんでもなかったようだ。自分自身では見ていないが。

卒業生でもない人間が言うべきじゃないかもしれないけど、非常識だなと思う。荒れる成人式のことなど笑えない。たまに新聞の投書欄などに、「親の携帯の着信音や、携帯カメラの撮影音がうるさい卒業式」が話題にのぼったりするが、当事者である分それ以下の行為ではあるまいか。

小学生・中学生の時はみんな座り方から拍手の仕方、目線とかまで練習したはずなのに、いくら義務教育とは違うとはいえ静かにできないっていうのは良くないと思う。というか一般常識のはず。と思うのはもはや筑波の中では少数派なのか。

誰が挨拶したのかとかよくわかりませんが、挨拶した人とか演奏した人はどう思ったんでしょうね。

まあ、僕は来年卒業式には出れませんけど…。