沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟

沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟
西山 太吉

岩波書店 2007-05
売り上げランキング : 9238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外務省機密漏洩事件で有罪とされた毎日新聞の記者が書いた新書。

機密を手に入れた経緯なんかを書いてあるのかなと思ったら違い、主にアメリカの公開文書をもとに、なぜ密約がなされたのかを検証する内容でした。端的に言えば、72年までしか在任できないと決まっていた佐藤政権の間になんとか沖縄を返還させるため、日本は相当な部分を譲歩していたということのようです。米軍再編など最近の動きもカバーしてあり、勉強になりました。

機密が漏れた経緯なんかを読むためには、岩波現代文庫澤地久枝『密約』がいいです。