【就活】公務員試験

筑波大学と早稲田セミナーが協力して行う、公務員試験対策講座というのが実はひっそりとある。11日に2H101で行われた公務員のガイダンスでプリントが配られていた。実は今月の13日からすでに受付が始まっているものの、一学の掲示版を見る限りでは先週末の時点で掲示がなかったと思う(実は貼ってあるのを見つけてないだけかもしれないが)。あと、web上でも情報が見つけられなかった。就職課webの更新しなさすぎだよ。やる気あんのかな(実は俺が見つけられてないだけかもしれないので、その場合はごめんなさい)。なので、この対策講座の概要を書いておきます。以下プリントからの抜粋

【講座概要】

 国家〓種の学力を養成するものであり、国家〓種及び地方上級にも対応する講座である。

【申込受付期間】(窓口は就職課)

 5/13~6/13

【受講料納付期間】(大学会館書籍部にて)

 6/20~7/1

【講座開講日】

 7/8(予定)

【開講期間】

 7/8~来年の3/23(8月及び定期試験期間中、年末年始を除く)

【受講料】

 事務職フルコース:\160,000

 技術職フルコース:\ 80,000

【講座の特徴】

 ・択一対策以外に論文対策も実施

 ・筆記試験対策以外に模擬面接、集団討論もカバー

 ・各種ガイダンスによりモチベーションの維持が図れる

 ・最新試験情報を随時提供

らしい。これは放課後行われて、1コマ90分で行われるようだ。事務職は講義が186コマ、ビデオ講義が54コマ、一方技術職は講義が78コマ、ビデオ講義が同じく54コマということらしい。結構なハードスケジュールだと思う。

なんというか、事務職コース高いんですが、普通の予備校(LECとか)に通うのに比べたら確かに安い。知り合いで受けるという人を聞かないんですが、誰か受ける人っていますか?僕は受けようか受けまいか迷っています。お金は春休み中にバイトで貯めたので何とかなると思うが、実際時間的にかなりきつそうなのと、もし公務員志望が変わったときに16万が捨て金になるのはちょっとリスクが大きいと思う。