HHhH プラハ、1942年 (創元文芸文庫)

ナチによるユダヤ人大量虐殺の首謀者、ラインハルト・ハイドリヒ。ヒムラーの右腕だった彼は、第三帝国で最も危険な男と怖れられた。チェコ政府が送り込んだ二人の青年によってプラハで決行されたハイドリヒ暗殺計画。それに続くナチの報復、青年たちの運命……。ハイドリヒとはいかなる怪物だったのか? ナチとはいったい何だったのか? 史実を題材に小説を書くことに、著者はためらい悩みながら全力で挑み、小説を書くということの本質を自らに、そして読者に問いかける。小説とは何か? ゴンクール賞最優秀新人賞受賞作。
解説=佐々木敦

単行本で以前読んだが再読。ハイドリヒ暗殺計画を、著者自身が悩みながら小説にする様子そのものを書いている。最後に2人が包囲される場面で2008年に飛ぶのがいまいち理解できなかった。