国勢調査 日本社会の百年

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)
佐藤 正広

岩波書店 2015-04-18
売り上げランキング : 143292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私たちの氏名、生年月、学歴、家族構成、仕事、家の広さ……5年に一度、私生活に関わる情報を書いて提出することが求められる国勢調査。このような調査は、いつ、どのような理由で始まったのか。この調査結果は私たちの生活に役立っているのか、個人情報保護重視の時代に将来どうなっていくのか。この一冊で分かります。

国勢調査に興味がわいたので読んだ。今年は国勢調査の年だが、ちょうど5年前に宮城県にいたとき、役場の職員がとても苦労していたのを思い出した。調査票の配布・回収という方式は、田舎ですら大変なのだから都会ではもはや無理なのだろう。本書では、おいおいマイナンバーと関連づけた調査になるのではないかと予測している。