ローマ人の物語 (2) ― ハンニバル戦記

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)
塩野 七生

新潮社 2002-07-01
売り上げランキング : 35418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カルタゴ国滅亡という結果に終るポエニ戦役。興隆の途にあるローマ人は、はじめて直面した大危機を“ハンニバル戦争”と呼び、畏れつつ耐えた。戦場で成熟したカルタゴ稀代の名将ハンニバルに対して、ローマ人は若き才能スキピオとローマ・システムを以て抗し、勝った―。歴史はプロセスにあり、という視点から余すところなく、しかし情緒を排して活写される敗者と勝者の命運。

カルタゴとの間のポエニ戦争を扱っている。文庫だと全3巻だが、1日ちょっとで読んでしまった。ハンニバルの活躍が目に浮かぶようだ。