アラビアのロレンス

アラビアのロレンス 改訂版アラビアのロレンス 改訂版
中野 好夫

岩波書店 1940-09
売り上げランキング : 656178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロレンスにまつわる様々な事象を、逸話なども交えながらまとめた本。とてもわかりやすい。ロレンスは身長165cmとイギリス人にしてはとても小柄だったが、文明人離れした肉体力をもっていてそれがアラブ人たちの心を捕えたらしい。図書館で借りて実家に帰る途中で読んでいたが、帰ってみたらまったく同じ版が実家にあった。

しかしたとえこれらの点において、いかに懐疑的な態度をとろうとも〈ロレンスの政治的意義には様々な意見があるにしても〉、ロレンスがたちまちアラブ人たちの心を捕え、終始全霊的な信頼をかちえたという人間的魅力だけは、何人といえども否定することはできまい。ダマスカス入城後、彼が飄然と帰国した後でも、飛行機の着くたびに、幾十人かのアラブ人たちが飛行場へ駆けつけては、到着する機上にロレンスの姿を見出しえないと、またしても「オーランス(アラブ人はそう彼を呼んだ)はいない」と呟きながら、悄然として去ってゆくのが常であったというが、それが実に一年以上にも及んだといわれるのは、やはり驚くべき事実であるに相違ない。(P.249)