天誅

安倍氏に刃入り脅迫状 靖国参拝するなと

安倍晋三官房長官は6日午後の記者会見で、靖国神社参拝問題をめぐり、安倍氏あてにカッターナイフの刃が入った航空郵便の脅迫状が届いたことを明らかにした。警視庁麹町署に同日届けた。

安倍氏の事務所によると、東京都千代田区首相官邸に届いたが、安倍氏や官邸職員にけがはなかった。文面は「靖国参拝するな!参拝すれば天罰下れ!天誅(てんちゅう)!」で、差出人として「中国(人)名」(安倍氏)らしい名前が書かれていた。7月3日付の香港の消印があった。

安倍氏は「脅迫は一切、私の行動や考えに影響を与えない」と述べた。(2006/07/06 共同通信)

"天誅"って単語を中国人は使うのか?自作自演に見えるんですが。