輝ける闇

輝ける闇 (新潮文庫)輝ける闇 (新潮文庫)
開高 健

新潮社 1982-10
売り上げランキング : 4041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銃声が止んだ……虫が鳴く、猿が叫ぶ、黄昏のヴェトナムの森。その叫喚のなかで人はひっそり死んでゆく。誰も殺せず、誰も救えず、誰のためでもない、空と土の間を漂うしかない焦燥のリズムが亜熱帯アジアの匂いと響きと色のなかに漂う。孤独・不安・徒労・死――ヴェトナムの戦いを肌で感じた著者が、生の異相を果敢に凝視し、戦争の絶望とみにくさをえぐり出した書下ろし長編。

ベトナム戦争を書いているのだが、ものすごい臨場感。秋山駿が解説で「どの一行を採っても、それはさながら破裂寸前の果実のように緊張している。」と書いているがそのとおり。これはすごい。

南ベトナムの兵士が、死に対してきわめて無感情に見えるのが印象的。