輸入学問の功罪―この翻訳わかりますか?

輸入学問の功罪―この翻訳わかりますか?輸入学問の功罪―この翻訳わかりますか?
鈴木 直

筑摩書房 2007-01
売り上げランキング : 150295
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本における、思想・哲学書の翻訳はあまりにわかりにくいと思う人は少なくないと思います。『資本論』や『純正理性批判』、『精神現象学』はなぜあんなにも難しいのか(後者二冊は読んだことすら僕はないですが)と思う人は、より数多くいるのではないかとも思います。この本では、なぜわかりにくい翻訳が跋扈しているのかが書かれています。ドイツの近代化、日本の近代化、教養主義などにも触れながら書かれていて、かなり面白く読むことが出来ます。