安全保障論

先日の話ですが、また国家安全保障論を聞いてきました。甲高い声の某先生のやつです。真珠湾攻撃についての話でした。

しかし、彼の授業はいきなり黒島亀人大西瀧治郎、源田実などの固有名詞を多用し、マニアックな話ばかりなのであまり万人向けではないような気がします。そのわりにはかなり大勢の学生が聴講していますが。

最後に学生からの質問を受け付ける時間があるのですが、一番最後に発言した学生は明らかにマニアでした。"陽炎型"とか言っていたので。少し親近感を覚えました。

某先生は典型的な海軍悪玉論者なのですが、そのわりには北進論と南進論について今のところ講義では触れていません。今後どのように講義を進めていくのか楽しみです。もっとも彼は10を100というような、いわば極論の積み重ねで議論をおこなっているので、きちんと内容は吟味しないといけませんが。