エントリーシートに関して

最近関心をもったことはなんですか?というような問いが、よくエントリーシートにあります。あれ、みんなはどんなことを書いているのでしょうか。僕はまったく空気を読まずに、南米の左傾化とか意味不明なことを書いてしまうのですが…。ただ、これは対策本によるとNGな例のようです。エントリーシート対策本には例として、「御社の~~プロジェクト」などと載っているのですが、正直こういうことを書くのが就活戦線を勝ち抜くこつなのかなと思うと気分が萎えます。

ほかにも、最近読んだ印象深い本は?というような問いもあります。対策本には例として、「御社の社長のご著書の~~~」などと載っているのですが、これも正直残念を通り越して痛い感じすら受けます。電通を受ける人が鬼十則云々とかいうならまだわかりますが。