天皇

4622036479天皇の逝く国で
ノーマ フィールド Norma Field 大島 かおり

みすず書房 1994-02
売り上げランキング : 77,333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を前から読みたかったのだが、中央図書館に入っていたので借りた。前に買った古本はまだ読み切ってませんが。というか読みかけの本が多すぎる。

この本は、昭和天皇崩御された際の日本人の行動、またその時期に起こった事件で沖縄国体で日の丸を焼いた知花氏、山口県の、いわゆる自衛隊合祀拒否訴訟の中谷氏、天皇戦争責任発言の長崎市長の本島氏の3人を取り上げた本である。まあamazonの紹介文を読めばわかりやすいと思う。

中谷さんのところの途中までしかまだ読んでいないが、なんかこの著者は体制に反抗することを無意識、無批判に美しいと思ったり感動したりするようで微妙である。第二次大戦中の日本で、小学生が学校で奉安殿に向かって頭を下げるときに、キリスト教徒の子供がかがんで靴をいじっていたというエピソードを聞いてこの著者は猛烈に感動するのであるが、果たして感動する話なのかどうか僕には分からない。まあそういうようなバイアスがかかったと言える本です。