3歳児と2人旅行(富士五湖)

7月11日~12日に富士五湖に行ってきたが、書いていなかったので備忘もかねてメモ。子どもと2人で1泊旅行するのはこのときが初めて。世界遺産・富士山フリー乗車券を使用し、公共交通機関だけで移動した。往復の電車+現地でのバス乗り放題で、往復だけでも元が取れる計算になる。かなりお得だと思う。

• 1日目

1日目は錦糸町から快速山梨富士という千葉から河口湖まで走る電車に乗車。特急型車両だが、快速扱いになっていてフリー乗車券だけで乗車できる。錦糸町から乗ったときは自由席はかろうじて席があったが、新宿で人がたくさん乗ってきて座れない人もたくさんいたが、立川を過ぎてもまだ全員は座れなかったようだ。東京の東側からだったのでこれに乗ったが、普通に行く場合は新宿からホリデー快速に乗るのがいいのではないか。

河口湖に11時頃についた後、カチカチ山ロープウェイで展望台まで登り、上でソフトクリームをせがまれて食べた後、麓の遊覧船にも乗車。ロープウェイは眼下に湖を一望することが出来てかなり良かった。遊覧船は外国の団体客が降りた直後でとても空いていて、大きい富士山をしっかり見ることが出来た。遊覧船の近場にはアヒルボートもあったが、1台2000円というのであきらめた。

その後、河口湖のほとりのそば屋でそばを食べた後、ループバスに乗って忍野八海へ移動。河口湖周辺のバスはどれも混んでいたが、ループバスはまだ始まったばかりだからか、がらんとしていた。忍野八海ではいくつか湖を見て回り、わき水の勢いの強さを実感した。この頃から少し曇ってきて、富士山は見えなくなっていた。

その後、ふじっ湖号で道の駅まで行き、ふじやまビールを飲んだりピザを食べたりした後に、ホテルまで移動しその日は終了。ふじやまビールは地ビールの割には良心的な価格でおすすめ。19時半頃には子どもは寝てしまった。

• 2日目

この日は朝から富士登山バスに乗り、富士山の五合目まで。中腹から雲がかかっており、五合目に着いたときは一面霧だった。とにかく登山客が多くて驚いたが、神社を見たり、売店で焼きベーコンを食べたりして1時間半ほど五合目には滞在し、再び登山バスで下山。気温も麓とはまったく違った。昼頃に富士吉田駅まで着いて、そこからは富士山特急、中央線を乗り継いで都内へ帰ってきた。

• 全体

世界遺産登録の影響なのか、外国人観光客がとても多かった。行きの電車然り、バス然り、そば屋然り、富士山五合目もあわせ、体感では3~4割くらいは外国人だったのではないか。

ほとんど電車とバスの移動で、子どもは結構飽きてしまったみたいだったが、何とか2日間もって良かった。