絶対音感

絶対音感 絶対音感
最相 葉月

新潮社 2006-04
売り上げランキング : 14290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対音感」とは音楽家に必須の能力なのか?それは音楽に何をもたらすのか―一流音楽家、科学者ら200人以上に証言を求め、驚くべき事実を明らかにする。音楽の本質を探る、ベストセラーノンフィクションの文庫決定版。

中学生の頃にぱらぱら読みしたが、文庫を見つけたので再読した。小4までピアノをやっていたので、ある種の懐かしさも含みながら読んだ。図情の助教授(当時)が途中で登場していたりもする。もうちょっとまじめにピアノやっていれば良かったなとも思う。

絶対音感を賞賛するものではまったくなく、その能力をもつとどうなるのか、もたないとどうなるのかということから地道に書いていてとても読み応えがある。音楽自体をテーマとしたノンフィクションとしてみても出色の出来だと思う。