書棚について

うちにあるホーマックで3980円で買った180×90(cm)の本棚は、収納力という意味では便利なんだが奥行きが30cm弱あって少し不便。文庫本とかは奥と手前二重に並べないと場所がもったいない。f:id:antaka:20060917114852j:image

これでもまだ手前の方にスペースが残ってしまい、デッドスペースになっている。あと、これだと奥にある本がなんだか忘れてしまう。

しかし、2000円くらいで売っている文庫本ラック(コレとか)はせいぜい100数冊しかはいらずすぐに一杯になってしまいそうでちょっと購入意欲がわかない。一番いいのはスライド式の本棚だと思うが、いかんせん高すぎる…。

両親が学生時代のときは本棚など買わずに壁にそわせてすべて積んでいた人がいたらしいが、どうしようもなくなったらそういう風にするか…。