霞ヶ関構造改革・プロジェクトK

霞ヶ関構造改革・プロジェクトK霞ヶ関構造改革・プロジェクトK
新しい霞ヶ関を創る若手の会

東洋経済新報社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11月に環境省の説明会に行ったときにこの本を書いた会の一員の方に話を聞いてからちょっと気になっていたのだが、帰省したときに東京駅の本屋で売っていたので買った。

内容は、首相に直属した新しい本部をつくり、そこが政策の大まかな形をつくって各省庁がそれに付随した政策を策定するべきだとか、人事制度を根本的に改めるべきだなどといった内容である。なんか現役官僚が書いてるブログなどでは結構酷評されていて面白い。

【追記】しかし1700円は高すぎる。文庫本で十分な内容である。